2014年9月23日火曜日

パケット定額万歳!着うたフル対応の日立W11Hはガラケー名機


私が使ってきたガラケーをレビューしていこうという企画。第1回ではドコモN503iS HYPER、第2回ではパナソニックP2102Vを紹介しました。第3回は携帯電話初となるパケット定額に対応した、日立W11Hをレビューしていきます。







パケット定額のW11H。ケータイで音楽が聴けるよろこび


2003年秋にケータイの歴史を塗り変える出来事がありました。auがパケット定額サービスを発表したのです。いちはやく対応したのが日立のケータイ、W11H。携帯電話でインターネットし放題の興奮といったらなかったです。

私はドコモ時代に4万円超のパケ死を経験しています。利用明細を見て文字通り固まりました。今となっては何に4万円も費やしたのか?不思議でなりません。10年前の自分に問いたい。3枚の画像で構成される粗いGIFエロ動画だったのか。ひたすら高音質を求めて渡り歩いた着メロサイトだったのか。それはパケ代4万円を立て替えてくれた父親でさえも気になったことだと思います。

W11Hに機種変してからというもの、3g2形式の着うたフルを探し求めさまよう日々が続きました。ケータイで音楽が聴けることなど想像すらしていなかったので、それはまるでカラーテレビの登場に熱狂した1960年代をおもわせるアナログな喜びようでW11Hのミュージック再生機能にかじりついていました。

デザインは好みではなく、むしろ所有機種のなかではワーストです。しかし一目でW11Hだとわかる外観、コロンとして持ちやすいフォルムは愛すべきポイントだったと思います。

なぜこのようなダサいケータイを購入したのか。当時、アルバイト仲間でもあった友人がこのケータイを購入し、着うたフルを聴かせてくれました。その音質はもちろん、ケータイで音楽が聴けるということにいたく感動した私は、(こいつを買おう。そして彼を驚かせよう)と心に決めました。翌週、友人と一緒にバイトへ向かう道中でポケットからW11Hを颯爽と取りだしたのです。ボディカラーも友人とおなじブルーラグーン。友人は「マジかよー」と笑いながら喜んでくれました。ネタで機種変更したのは後にも先にもW11Hだけです。

そのような経緯もあって、このケータイには特別な思い入れがあります。友人を驚かせるためにサプライズ購入したW11H。青く小さなボディには、大学時代のネタじみた思い出がいっぱい詰まっていました。

320万画素CCDが起こす奇跡。カシオのガラケー名機W31CA

ガラケーにまつわる思い出、エピソードはこちらの記事でたっぷり語っています。
XPERIA以前のガラケー時代の思い出をH"&N502it時代から振り返る




【 ガラケー名機の思い出 】

N503iS 憧れのドコモN503iS HYPER 7色に光るi-modeロゴ
P2102V ビデオカメラのように撮る。ムービースタイルのFOMA P2102V
W31CA 320万画素CCDが起こす奇跡。カシオのガラケー名機W31CA
W53CA 7年使った最後のガラケー。EXILIMケータイ・カシオW53CA



【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム


【 トップページへ移動 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る