2014年9月19日金曜日

憧れ続けたXPERIA!最高の質感をもつZL2 SOL25は買って大正解



8月31日にXperia ZL2 SOL25を購入してから20日間が経過しました。以前に使っていたガラケーの存在を忘れてしまうほど、ZL2 SOL25が生活になじみまくっています。ウォークマンアプリで音楽を楽しむ。 手ぶれ補正がバッチリ効いた4K動画で撮影のおもしろさに触れる。

5.0インチの大画面液晶でおこなうブラウジングの快適さはパソコンの立ち上げ機会を減らすほど。圧倒的大容量のメモリ3GBがもたらす恩恵を、すべての操作において享受しています。Xperia ZL2 SOL25を20日間使って感じたことを前・後編に分けて、ありのまま書いていきたいと思います。


スポンサーリンク



【 XPERIA ZL2 】

XPERIA ZL2 SOL25の弱点は3つ
XPERIA ZL2 SOL25の微妙な問題点2つ
最高の質感をもつZL2 SOL25は買って大正解
マットな質感と親しみやすいデザインが良い
XPERIA ZL2×バンカーリングEssentials


憧れつづけたスマートフォン、SONY XPERIA。

Xperia ZL2 SOL25を購入して最初に感じたことは、「エクスぺリアを使っているんだ!」という確かな満足感です。私はガラケーを7年使い倒したのちにXperia ZL2 SOL25に移行しました。その間、Xperia arcやray、acroやVLなど、トガった機種が目の前を通りすぎていきました。それらをうらやましく眺めつつ、どこか足りない部分を感じていたこともまた事実です。スマホに機種変するならこれだけは譲れない。そうしたポイントが幾つかありました。

・ 写りの綺麗なカメラ
・ 大きくて高精細なディスプレイ
・ ウォークマンにも勝るミュージック再生機能
・ イライラさせられることのない快適なブラウジング
・ 所有欲を満たしてくれるボディデザイン
・ Xperiaであるということ

これらをクリアしているスマートフォンでなければ、長年愛用したガラケーを手放す意味は見出せません。2007年発売のカシオW53CAもたいへん使いやすいケータイでしたから、そう簡単には乗り換えるわけにはいかないのです。


7年愛したガラケーを手放す決心。2013年、XPERIA Zシリーズ登場

そんな気持ちが揺らいだのが2013年。6.44インチ大画面ディスプレイを積んだXperia Z Ultra、高画素カメラを搭載したXperia Z1の登場を知って、私はXperia Zシリーズに激しく惹かれました。突き抜けたソニーらしさを感じたのです。

iPhone 5Sの4インチ・ディスプレイに真正面からストレートをブチ込む大画面液晶のXperia Z Ultraは、大味のボクシングで敵をなぎ倒す大毅。カメラ機能で注目をあつめたHTC J oneをマットに葬り去る2070万画素・Gレンズ搭載のXperia Z1は、テクニカルな戦術で相手を翻弄する興毅。亀田一家が放つ”ワルい匂い”をZシリーズの登場に予感しました。


ついに発売。XPERIA ZL2 SOL25

そして2014年5月。Xperia Z1の機能はそのままに、4K動画を撮影できる高画素カメラを搭載したXperia ZL2 SOL25が登場。ズラリとならぶハイスペックな機能に、亀田三兄弟のなかでも特に高い期待を寄せられる和毅の存在を思わずにはいられませんでした。


XPERIAを所有する喜び。ZL2 SOL25だけが持つ愛らしさ

Xperia ZL2 SOL25購入を決意したとき、それはほとんど衝動的なものでした。スペックは申し分なし。幸いにもポイントが2万円分たまっていて、比較的買い求めやすい本体価格である。となれば飛びつくしかなかったのです。

au online shopで購入手続きをおこない、8月31日に念願のXperia ZL2入手。ドコモN503iSからスタートしたガラケー生活に別れを告げ、はじめてのスマートフォン、初めてのエクスぺリアです。Xperia ZL2 SOL25を手に取った瞬間、無機質なはずのボディに愛らしさを感じました。手になじむラウンドフォルムのデザインも、手にしたときの心地よさを押し上げる愛すべきポイントです。


XPERIA ZL2 SOL25のマットな高級感

ピカピカに輝くガラスボディのZ2と比較されることの多いZL2 SOL25のマットなボディですが、私は大好きです。蛍光灯の光に照らされたときにうっすらと白むブラックボディ。まるで高級皮革でつくられた優雅なバッグを手にしているような、高い満足感を得ることができるのです。
光の反射をおさえたマットブラックのZL2 SOL25は「オトナの持ち物」

スポンサーリンク




XPERIAの落下防止にはバンカーリング

私は背面にバンカーリングを貼り付けて使っていますが、シルバーに光り輝く丸いリングが装飾品のようなアクセントとなり、カスタマイズしているような感覚まで味わわせてくれます。本来のデザインが崩れることを嫌う方もいると思いますが、スッキリしたデザインをあえて崩すことで私はZL2 SOL25をさらに好きになることができました。



高機能とデザインを追及したXPERIA ZL2は”トモキ・エルメヒカニート・カメダ”

メキシコの少年を意味するリングネーム「トモキ・エルメヒカニート・カメダ」をひっさげ、亀田和毅が国内デビュー戦を勝利で飾ったのが2009年5月30日。それから5年後の2014年5月25日にXperia ZL2 SOL25は発売されました。

ソニーの社名が「坊や」を意味するラテン語SONNYに由来する事実も、トモキ・エルメヒカニート・カメダと共通した部分を感じさせます。高いポテンシャルを持ちつつも、ほかの兄弟の行いが仇となって苦境に立たされているところまで、和毅とZシリーズは共通しているわけです。

新興国で苦戦を強いられているソニーのXperia。ライセンスはく奪によって日本国内での試合ができない長男・大毅。株主とボクシングファンから非難を浴びて然るべき生き方なのかもしれませんが、トガりまくった稀有な存在なのだから、イケるところまで突きぬけてほしい。そんな思いで両者の今後を見守りたいと思います。せめてZシリーズだけはひたむきに高みをめざす亀田和毅のように光り続けて欲しいと、Xperia ZL2 SOL25ユーザーの私は思います。

購入20日目。Xperia ZL2 SOL25の愛すべきデザインと存在感に惚れ込んでいます。このマットブラックのボディを手にしただけでも、ZL2 SOL25を買って大正解だった!と強く感じることができるのです。

スポンサーリンク



SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒


【 XPERIA ZL2 】

XPERIA ZL2 SOL25の弱点は3つ
XPERIA ZL2 SOL25の微妙な問題点2つ
最高の質感をもつZL2 SOL25は買って大正解
マットな質感と親しみやすいデザインが良い
XPERIA ZL2×バンカーリングEssentials

【 XPERIA Z3 】

購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactとの違い、共通点
XPERIA Z3のここが残念、ダメ
XPERIA ZL2 SOL25と徹底比較レビュー
XPERIA Z1と徹底比較レビュー
バッテリー1週間のウルトラスタミナモードとは?

【 XPERIA Z4 】

XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(後編)。RAM・ROM・CPU・OS・音楽・カメラを画像で紹介
XPERIA Z4・XPERIA Z3どちらを買うか。色・大きさ・重さで考える
XPERIA Z4・XPERIA Z3の画面サイズ・電池容量の違いを比較
XPERIA Z4のインカメラはXPERIA Z3からどう進化したか?
XPERIA Z4は三浦大輔投手をCM起用すれば良いと思う

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

XPERIAで使えるアクセサリー、便利なスマホ用品の記事まとめ

XPERIA音楽再生・ウォークマンアプリの記事まとめ

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る