2014年10月6日月曜日

何で拭く?スマホ画面クリーナーは1998円の高級クリーニングクロスがおすすめ




大型化するスマートフォン。どうやってキレイにしていますか?ティッシュやシャツの裾では時間が掛かるうえに、ピカピカにすることは困難です。しっかりしたクリーニングクロスを使えば、汚れはサッと素早く落とすことができます。

おすすめしたいのが、大きめサイズのクリーニングクロス・「超極細繊維・高級クリーニングクロス」。デカい!(40×50cm) ぶ厚い!(2.0mm) そして、高い!(1,998円)AmazonのOA機器用クリーニングクロス・売上ランキング1位にも輝いた、「超極細繊維・高級クリーニングクロス」の魅力を、たっぷりレビューします。


スポンサーリンク





クリーニングクロスを選ぶ、5つのポイント

クリーニングクロスを購入する際に抑えておきたいポイントを5つ、ご紹介します。毎日つかうものですから、しっかりした製品を選びたいものです。私がご紹介する「高級クリーニングクロス」は、驚きの1,998円。高いです。そのかわりデカイです。厚いです。汚れが良く落ちて、腕時計や一眼レフの清掃などにも活躍します。安いクリーニングクロスを探せば、500円以内で買えるでしょう。では、なぜ「超極細繊維・高級クリーニングクロス」が必要なのか? ご説明いたします。



1. ひと拭きで汚れを吸着することが重要

何度も拭く必要があっては、大変なストレスになります。1日に何度も使うアイテムですから、一拭きでしっかり汚れが落ちる製品を選ぶ必要があります。



2. 拭き傷がつかないことが重要

汚れは落ちるが、傷がつく。 これでは全く無意味です。繊維の細やかなクロスを選びましょう。超極細繊維・高級クリーニングクロスは、天然繊維よりも細かな0.17デシテックスです。



3. スマホ全体を包む大きさが必要

大画面のスマホを小さな布で拭いていたのでは、たいへんな時間が掛かります。大きめのクロスで抱き込むようにして揉み込めば、ラクに拭く事ができます。どんな大きさのクロスでも、「拭く」という行為に変わりはありませんが、拭きやすさには違いがあります。



4. 厚手の生地で持ちやすい、拭きやすい

ペラペラの薄いクロスよりも、しっかりした厚みのあるクロスを選べば、スマホをがっちりホールドできます。拭きやすさに影響する、重要なポイントです。超極細繊維・高級クリーニングクロスは、厚さ2.0mm。手にした瞬間、しっかりした厚みを感じることができます。



5. 自己発塵が少ないことが重要

クロス本体から糸くずが出たりしたのでは安心して使えません。信頼できる大手メーカーの丁寧なつくりのものを選びましょう。マイクロソリューション社の超極細繊維・高級クリーニングクロスなら、自己発塵が限りなく皆無。




私が愛用する2枚のクリーニングクロス

私は2枚のクリーニングクロスを使っています。1枚は、ソニーの一眼α NEX-7購入時の付属品として封入されていたクロス。ヨコ 25.5cm×高さ 16.5cm。 XPERIA ZL2をしっかり包み込めるサイズです。特典にしては作りもしっかりしているので、腕時計やスマホを拭くのに役立っています。




ビッグサイズが魅力!アマゾンでも高評価の高級クリーニングクロス

もう1枚は、アマゾンで大変評価の高いクリーニングクロス。その名も、超極細繊維・高級クリーニングクロスです。私が勝手に「高級」などと呼んでいるわけではありません。Amazonの商品タイトルに、そう書かれているのです。プライドと威圧に満ちた製品名から、その効果を期待せずにはいられませんでした。



届いた商品を目にした瞬間、期待はすぐさま確信へと変わっていきました。ベルベットのような毛並み。きめ細やかな繊維。手に取ればロシアンブルーの赤ちゃんを抱いているような心地よさ。いつまでも触れていたくなる手触りなのです。



0.17デシテックスの繊維が汚れをパーフェクトに取り去る!

ロシアンブルーのような手触りにも理由があります。この製品は、0.17デシテックスという繊維のきめ細さを実現しています。この凄さを例えるなら、二男・大毅がフィリピンの英雄である6階級制王者・マニ―・パッキャオを「ゴキブリ」呼ばわりした挙げ句、目をつぶったまま1ラウンドKO勝利するくらいスゴいことなのです。

吠える大毅(29勝4敗)。 静観するパッキャオ(56勝5敗


プロの道具を手にしたような満足感

指紋などの油脂汚れ、ゴミ・ホコリを、超極細の繊維がシッカリと掻きだして吸着してくれます。
クロスを液晶の上で滑らせている時に、すべての汚れを拭き取ってくれているなと実感できるほど、超強力にクリーニングできます。携帯ストラップに付いた小型のスマホクリーナーを使っていては中々得られない感覚だと思いました。プロの道具を手にしたような満足と手ごたえを感じることが出来るのです。

クリーニングクロスを使った後にティッシュやタオルの肌触りを確認すると、「この粗い繊維で拭いてしまってはボディが摩耗してしまう…」と怖くなるほどです。0.17デシテックスという繊維のきめ細さは、天然繊維では実現不可能な数値とされています。この手触りを一度確かめるだけで、手持ちのガジェットがピカピカに磨かれていく様を容易にイメージすることが出来るはずです。

タオル生地(右)の比ではないきめ細かさ。大毅とパッキャオくらいの差がある


デカいことは正義。ラクに拭けてしっかり落ちる

さらにスゴい点。この超極細繊維・高級クリーニングクロス、大きさがヨコ500mm、タテ400mmもあるのです。ソニーの20インチ・ノート「VAIO Tap 20」を覆い隠せるほどの大きさです。さきほどの画像にあるクロスは、全体の一部をカットしたものだったのです。厚さも2.0mmとしっかりしているので、スマホを包み込んだ時にガッチリとホールド。しっかりとした手ごたえでクリーニングすることが出来ます。


切り分けて使えるビッグサイズ

スマホにそんな大きさ必要あるのか?という意見はごもっともです。私はこれをカメラ用として購入しました。複数台のカメラを効率よく清掃するのに、大きさは重要項目。届いたクリーニングクロスを広げてみて、正直「やってしまった」と思うほど大きかったです。モードラを付けたニコンF2も、望遠レンズを組み合わせたOM-4も余裕で包めてしまう圧倒的デカさ。あまりに大きいので幾つかに切り分けて使うことに。そのひとつは友人にプレゼントし、ギター清掃に役立つと喜んでもらえました。ガジェット以外にも楽器やPCモニタ、洗車時の拭き取りなどに役立てている方が多数います。

DVDディスクの拭き上げもOK。チャンピオンベルトも多分イケる


Amazon売上ランキング1位に輝いた確かな実績

Amazon.co.jpのOA機器用クリーニングクロスのベストセラーランキングで1位に輝いた商品です。1998円のクリーニングクロスが1位にランクインしていることは、とても驚くべき事実だと思います。超極細繊維・高級クリーニングクロスを製造するマイクロソリューション社の同一製品(色・サイズ違い)も、ある日のアマゾン売上ランキングで首位に輝いています。

12月24日のAmazon売上ランキング。 堂々の1位に輝いた

11月17日のランキング。東レ製品を抑え、マイクロソリューション製クロスが首位に輝いた、大きめクロスが人気 

アマゾンの売上ランキングは日ごと、時間ごとに変動します。
Amazon.co.jp OA機器用クリーニングクロス の ベストセラー

私もAmazonで購入。レビューも書きました。
超極細繊維・高級クリーニングクロスw400mm x d500mm t=2mm キャメル・WIPING CLOTH #101 WC101MC レビュー

マイクロソリューション
超極細繊維・高級クリーニングクロス
一眼レフカメラや楽器、ディスプレイを優しく拭き取る高級クロス。天然繊維では実現不可能な0.17デシテックスの超極細繊維。50cmの特大サイズ。約1,998円
超極細繊維・高級クリーニングクロス 400mmx500mm キャメル






拭く前には、ブロアーでゴミを吹き飛ばそう

クリーニングクロスで拭く前に、しっかりゴミを落としておくことが大事です。ゴミのある状態で拭いてしまうと、画面やボディを傷つけかねません。カメラ用のブロアーでゴミを吹き飛ばしてやります。大きめサイズを選ぶと、一発でゴミやホコリを吹き飛ばすことができます。ストラップホールやスピーカー部分など、意外とゴミは入り込みやすく、残ったままです。こびりついてしまわぬように、まめに掃除しておくと良いでしょう。

大きめのブロアーなら一撃でゴミを飛ばせる

どんなゴミでも一撃で吹き飛ばせる


クリーニング液は使うべき?

スマホを掃除する時、私はクリーニング液の類は使っていません。防水スマートフォンのXPERIA ZL2なら、水洗いでじゅうぶんだと思います。ただし、石けんなどは使用せず真水で洗ってください。熱いお湯も厳禁です。5~35℃の水で洗いましょう。常温・真水での使用を想定したうえでの防水性能となっています。

水洗いでオッケー!



超極細繊維・高級クリーニングクロスは”買い”なのか?

この大きさを見て、さすがに大きすぎると感じた方は正常なのかもしれません。少なくとも、スマホ1台だけを拭くには大きすぎます。しかし複数台のスマホやタブレット、ノートパソコンの外板や液晶モニタを拭き上げるためには、このサイズが有効なのです。幾つかに切り分けることも出来ますから、スマホ用・パソコン用・腕時計用などと使い分けることも可能です。

また、このサイズゆえに紛失しにくいというメリットもあります。デジタル一眼などは包むようにしてバッグに入れれば簡易の保護・緩衝材としても機能します。友人と分けあって使うのも良いでしょう。高確率で喜ばれます。三男・和毅の勝率(30勝・0敗)に迫るほどの高確率で喜ばれます。私も友人ひとりにプレゼントして喜んでもらう事ができたので、1勝・無敗です。

ぜひ1度、使ってほしい


超極細繊維・高級クリーニングクロスの気になるお値段

ここまで読んでちょっと欲しいかもと思っていただいた方、ありがとうございます。気になるお値段ですが、1,998円です。(Amazon.co.jp 2004/10/06現在)
「たかが布切れ1枚に、この値段は高い!」そう感じる方もいるでしょう。しかし、たかが布切れ1枚でスマホをピカピカに保つことが出来るのです。

包み込むようにして、一気に拭き上げる快感。これが毎日の日課になるのですから、高い買い物ではありません。長男・興毅のプロデビューから世界タイトルマッチを完全網羅したDVDが実売2,000円です。どちらがあなたの生活を変えてくれるでしょうか?

亀田興毅伝説!! ~浪速乃闘拳 世界への軌跡・第一章~

カスタマーレビュー16件、星2つ★★の亀田興毅ドキュメンタリーDVD
カスタマーレビュー36件、星4つ★★★★の超極細繊維・高級クリーニングクロス

高級クロスに寄せられたレビューのうち、大毅の”ゴキブリ発言”なみに無価値なレビューを除いてしまえば、その評価は星5つがほとんどです。どちらかを選べと言われたら、おそらく100人中100人が超極細繊維・高級クリーニングクロスを選ぶでしょう。私も興毅のDVDを酷評したのち、2枚目のクリーニングクロスを注文することになるはずです。

マイクロソリューション
超極細繊維・高級クリーニングクロス
一眼レフカメラや楽器、ディスプレイを優しく拭き取る高級クロス。天然繊維では実現不可能な0.17デシテックスの超極細繊維。50cmの特大サイズ。約1,998円
超極細繊維・高級クリーニングクロス 400mmx500mm キャメル





たった1枚のクロスが、スマホ生活に快感をもたらす

XPERIA購入以来、この高級クリーニングクロスによって5.0インチの液晶画面は常にピカピカです。キレイな画面は気持ちいい!ガジェットや一眼レフ、腕時計が部屋にあふれている方、高級バスタオルで身体を拭くような快感を、ぜひ一度味わってみてください。

■XPERIA Z3は、ソニーの高性能レンズ“Gレンズ”を搭載しています
ソニーXPERIA搭載のGレンズってどこがスゴイの?

■XPERIAにもワイコン(広角)、テレコン(望遠)、魚眼レンズセットがほしいというお話です
XPERIAも魚眼・広角レンズセットを発売すべき!ソニー純正ならきっと買う

スポンサーリンク

大きめクリーニングクロス、かなりオススメです


超極細繊維・高級クリーニングクロスはAmazonで購入できます


マイクロソリューション
超極細繊維・高級クリーニングクロス
一眼レフカメラや楽器、ディスプレイを優しく拭き取る高級クロス。天然繊維では実現不可能な0.17デシテックスの超極細繊維。50cmの特大サイズ。約1,998円
超極細繊維・高級クリーニングクロス 400mmx500mm キャメル

東レ・トレシー スマートフォン用
東レインターナショナル 日本製
15×15cm。手頃な値段で東レの日本製クロスが手に入ります。 516円

東レ・トレシー タブレット用
東レインターナショナル 日本製
25×20cm。タブレットの大きさでもサッと拭ける大きめサイズ。 605円