2014年10月15日水曜日

もはやソニーBRAVIAだ!XPERIAの超高解像度フルセグテレビ



Xperia ZL2 SOL25はフルセグを搭載。テレビを高画質で観ることが出来ます。サッカー日本代表対ブラジル戦も1920×1080の高解像度な美麗映像でたっぷり楽しむことができました。最新機種・Xperia Z3 SOL26にも搭載されているフルセグ機能の素晴らしすぎる魅力。
「ここはダメ!」という注意点など、画像たっぷりでレビューしたいと思います。

スポンサーリンク





ネイマールの1試合4発もXPERIAのフルセグなら高解像度!見逃さない

昨日の試合では、ネイマール選手が自身初となる国際Aマッチ1試合4ゴールを記録。ブラジル代表を前にして、何も仕掛けられない日本代表。それはまるで、内藤に3-0の判定負けを喫した亀田大毅の無様な姿を見ているかのようでした。

5万人の観衆が沸いた、日本対ブラジル


日本代表は3年連続でブラジル代表と対戦し、3試合で11失点。ネイマール選手には7ゴールも決められているのです。ここまで一方的にやられたら、「あっぱれネイマール」と言わざるをえません。

大毅相手ならボクシングでもイケるはず


ブラジル相手に勝てるなどとは思っていませんでした。それでも前半を1失点に抑えていたら、どこか期待してしまうものです。しかし後半3分に2点目を奪ったネイマールは、32分、36分と立て続けにゴール。日本国民の淡い期待を見事に打ち砕いてくれました。

不可解な判定勝ちなど要らない。4ゴールで圧倒したネイマール


少ないチャンスの中で、唯一輝いていたのが岡崎選手。いくつかのシーンでブンデス得点王の意地を見せてくれました。

愛嬌たっぷり、FW岡崎選手(右)


相手のシュートチャンスであまりに飛びだしの早かったGK川島選手。ブラジルの名物記者フェルナンド・ドゥアルテ氏いわく、「川島はブラジルでは笑いの種となるだろう。彼のプレーには実に失望した」

失望させられるのは大毅の試合内容だけでいい


アギーレ監督いわく、これはアジアカップに向けたメンバー選考。テスト的要素を強調していましたが、誰ひとり爪痕を残すことはできませんでした。

父・史郎なみの無能に終わってしまうのか、アギーレ監督

誰ひとり活躍できなかった日本代表。フルセグならメンバー表もクッキリ見られる


ブラジル代表・ドゥンガ監督いわく、「ネイマールはまるで友たちとプレーするようにサッカーを楽しんでいた」。そのネイマール、「僕にも、僕の限界がどこにあるのか分からない」

大毅の限界なら知ってる
もっと闘士を見せて欲しかった、MF田口選手

オーラが違う。セレソンの背中



前半を耐えた日本代表。ボロボロだったフルセグ電波受信

試合開始の19時45分。不安定なフルセグ受信状況に、私は苛立っていました。数秒ごとに発生するブロックノイズ。そのたびに切り替わるワンセグ、フルセグ、ワンセグのエンドレスリピート。320×240のワンセグ解像度をフルHDディスプレイで眺めるむなしさ。

ワンセグ画質は日本代表の戦いぶりと同じで「ひどい」の一言


大毅の反則なみにイラつく、ブツブツ途切れるテレビ音声

映像がストップすることはまだ許容できます。しかし音声のストップは我慢なりませんでした。映像が止まるのと同時に、音声までブツッと途切れてしまうのです。ラジオを聴き流す感覚といっしょで、テレビは耳だけで楽しむことが出来るメディア。画面を見ずに音声で楽しむ、というスタイルもあるでしょう。逆を言えば、ここがブツ切りの連続だとストレスが尋常ではありません。視覚は意図的にシャットアウトできても、聴覚のストレスからは逃れることができないのです。

頭抱えたくもなります (ワンセグ画質)


ワンセグよりも電波受信に弱いフルセグ。試合前半は良好な電波受信環境を求めて、Xperia ZL2 SOL25を机のあちこちに移動させる時間が続きます。大毅が繰り出すサミング(反則技)を目にしているかのように、苛立ちが募る一方です。せめて音声だけでも途切れない別ルートを確保してくれないだろうか、と訴えたくなりました。

呑むしかない、って思いました (ワンセグ画質)

スポンサーリンク




画質はブラビア!だが電波状況によっては最悪なフルセグ

電波をキャッチするのに悪戦苦闘の45分。それでも後半には受信状況が安定し、試合に集中することができました。この頃には気持ちがヘトヘト。代表の戦いぶりなど、どうでもよくなっていたのが本音です。ネイマールの4発目を見たとき、私はブラジルサポーターとなり声をあげていました。Xperia ZL2 SOL25のフルセグは本当にキレイです。ソニーの液晶テレビ、ブラビアなみに綺麗です。

ブラビアの技術を積んだXperiaのフルセグなら、眼光鋭い興毅の表情もクッキリ鮮やか


それもそのはず。ブラビアの映像技術と画作りを応用したトリルミナスディスプレイ for mobile搭載。ぼやけてしまった輪郭がくっきり精細になる高画質エンジンReality for mobile搭載。日本代表は酷かったけれど、ソニーが誇る映像技術ツートップのおかげで「見れる試合」になったのです。90分を見終えての感想は「本田すげえ!」でも「さすが岡崎!」でもなく、ソニーすげえ!やっぱりエクスペリア!

ワンセグ画質。フルセグの美麗な映像とは比較にならない

とにかくひどい


どうでもいいから電波受信を改善してほしい


フルセグ視聴に対応したソニー・エクスペリアは下記機種です

Xperia Z1 SOL23 (au), SO-01F (ドコモ)
Xperia Z Ultra SOL24 (au), Wi-Fiモデル (SGP412JP/B,W,V)
Xperia ZL2 SOL25 (au), Xperia Z2 SO-03F(ドコモ)
Xperia Z2 tablet SOT21 (au), SO-05F (ドコモ)
Xperia Z3 SOL26 (au), SO-01G (ドコモ), Xperia Z3(ソフトバンク)

■フルセグ視聴可能なXPERIAスマホ・タブレット端末をまとめました
フルセグが見られるXPERIA全機種まとめ。スマホ・タブレット一覧

■XPERIA Z3とZL2で使えるフルセグ対応TVアンテナ付きタッチペンがauから発売されます
XPERIA Z3/ZL2フルセグ・ワンセグTVアンテナ付きタッチペン

スポンサーリンク



Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム