2014年10月25日土曜日

XPERIA Z3ここがスゴイ!⑤ワイドに撮れる広角25mm




このシリーズではXperia ZL2 SOL25ユーザーである私が、「悔しいけどZ3 SOL26すごいな」と思った機能を5つ、わかりやすくご紹介していきたいと思います。ほかの新機能は全然羨ましくないけど、この5つは羨ましい…!最終となる第5回は、広角25mmの新Gレンズがスゴい!

スポンサーリンク





XPERIA Z3は広角25mmのGレンズを搭載

2014夏モデルのXperia Z2・ZL2は、27mmのレンズを搭載していました。10月発売のXperia Z3は、さらに広く写すことができる25mmのレンズを搭載しています。どちらも、ソニーの高性能Gレンズが採用されています。

【関連記事】 Sony Xperia搭載のGレンズってどこがスゴイの?

Xperia Z3の25mmのほうが広角に強い


広く写せる、広角レンズのメリットって何

せまい部屋で友達と写真を撮るときの事を思い浮かべてください。広く写せるレンズであれば、友達全員を写真に収めることができます。広く写せないレンズであれば、全員を収めることができず誰かが見切れてしまいます。この点において、広く写せるXperia Z3の25mmレンズは有利なのです。

27mmレンズだと広角が足りず、大毅(右)が見切れてしまった


XPERIA Z3レンズの25mmは、一体何が“25mm”なのか?

レンズの説明において、25mmとか35mmという言葉が出てきます。この○mmとは、どのような距離を表わしているのでしょうか?これは焦点距離と呼ばれる距離を表わしたものです。Xperia Z3は焦点距離が25mmのレンズを搭載しています。
Xperia Z3は25mmのGレンズを搭載している


焦点距離って何?

焦点距離とは、イメージセンサーとレンズの中心点をむすぶ距離のことです。図で見てみましょう。85mmレンズよりも24mmレンズの方が広く写せることを理解できると思います。
クリックで拡大表示します


広角ってどんな意味?

カメラの世界では一般的に、50mmレンズを基準となるレンズとして考え、「標準レンズ」と呼びます。
50mmよりも広く写せる28mmや24mmなどを「広角レンズ」と呼びます。
50mmよりも遠くを写せる85mmや100mmなどを、「望遠レンズ」と呼びます。
Xperia Z3に搭載されたレンズは焦点距離が25mmなので広角レンズと呼ばれるのです。広角という言葉は、広い角度を写し込める、ワイドに撮れるということを意味しています。

なぜ50mmが“標準”であるかと云うと、人間の視野に最も近いと云われるためです(諸説あります)。一眼レフカメラの世界においては、50mm前後のレンズが基準となっています。しかし、スマホやデジカメの活用シーンは室内やスナップ撮影が多いため、広く写せる35mmや28mmレンズが多く使われています。
ノーマルなスタイルの興毅を標準レンズと考ればわかりやすい。左右に行くほどクセがある


XPERIA Z3の25mmよりもスゴい広角レンズを積んだスマホはあるか?

・ 25mm

Xperia Z3

・ 27mm

Xperia Z2, ZL2, Z1

・ 28mm

HTC J butterfly HTL23,

・ 29mm

iPhone 6, iPhone 6 Plus,

・ 30mm

iPhone 5s

・ 33mm

iPhone 5



広く写せるって、そんなに重要?

広く写せることはとても重要です。一眼レフの本格的な撮影と異なり、スマホやコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)の多くは人物スナップや室内撮影がメインです。28mmと24mmではたった4mmの違いですが、写し込める範囲が大きく違ってきます。広角(28mmなど)は望遠(100mmなど)にくらべて1mmの差がおおきく影響してきます。私がキヤノンG9というコンデジを所有していた時、唯一不満だったのが35mmという焦点距離です。
キヤノンG9は写りが良いうえに、カスタマイズ・パーツも充実していて、所有欲を満たしてくれるカメラです。しかし、広く写すことができない点は大きなデメリットでした。喫茶店のミニライブをキヤノンG9で撮影した時に、せまい店の中では35mmの限界を感じたのです。広く写せるカメラがいいなということで、のちに24mm搭載のコンデジ、リコーGX200を買い直しました。

キヤノンG9撮影。望遠側は210mmと強いが、広角(35mm)側が弱いので全体を写し込むことができない

リコーGX200撮影。広角(24mm)側が強いので、狭い室内でも広く写すことができる

スポンサーリンク




広角レンズは、たった1mmの違いもデカい

広角側の焦点距離の違いは、たとえ数ミリであっても大変重要です。画質が良くて機能が充実したカメラでも、広角が弱いのであれば購入をためらう、という人は大勢います。スマホやコンデジ選びの際には、焦点距離(mm)を気にしてみてください。

広角が弱い点を除けば、キヤノンG9のほうが満足度は高かった


広角25mmのGレンズを積んだXPERIA Z3は買いか?

現在発売されているスマホの中から25mmの広角レンズを探すとなると、Xperia Z3くらいしかありません。友人とのスナップや、外出先の風景を撮ることが多い方は、広く写せる25mmのGレンズを搭載したXperia Z3は“買い”です。正面カメラ(インカメラ)も220万画素ですから、自分撮りには向いています。

私の所有するXperia ZL2 SOL25は正面カメラが31万画素なので自分撮りには不向きです。背面カメラのレンズも27mmなので、友人と写るスナップ撮影の際には手を伸ばしても身体の一部が見切れてしまうことが多々あります。正面カメラ220万画素で自分撮りにも強く、背面カメラに25mmレンズを搭載したXperia Z3 SOL26は素直にうらやましい!と感じます。
スポンサーリンク



220万画素のインカメラだから、自撮りもキレイ

大毅、おまえも色々と強くなれよ


Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム