2014年10月23日木曜日

XPERIA Z3ここがスゴイ!③インテリジェントアクティブモード超強力手ぶれ補正




このシリーズではXperia ZL2 SOL25ユーザーである私が、「悔しいけどZ3 SOL26すごいな」と思った機能を5つ、わかりやすくご紹介していきたいと思います。ほかの新機能は全然羨ましくないけど、この5つは羨ましい…!第3回はインテリジェントアクティブモード (電子式手ぶれ補正)。


スポンサーリンク





手ぶれ補正がなければ、XPERIAもブレる

インテリジェントアクティブモードは、Xperia Z3に搭載された超強力な電子式手ぶれ補正機能です。まずはインテリジェントアクティブモード非搭載端末で撮影された亀田大毅(二男)をご覧ください。 ※ 画像はイメージです

ごめん大毅、ぶれちゃった

大毅の左ジャブが相手の顔面をとらえた瞬間です。十年に一度あるかないかのシャッターチャンスでしたが、手ぶれによって台無しです。

すまない、大毅

ラウンドガールのお姉さんたちに囲まれて上機嫌。ポーズまで決めて最高の一枚になるはずだったのに…。ごめん、大毅。


インテリジェントアクティブモード搭載のXPERIA Z3ならブレない!

次に、インテリジェントアクティブモード搭載のXperia Z3 SOL26で撮影された大毅の写真をご覧ください。

大毅、今度はバッチリだよ!


ベネズエラのボクサー、リボリオ・ソリスの右を喰らう大毅をブレなく撮影できました。

バッチリ撮れたよ、大毅!


内藤大助にボディスラムをかます大毅の姿を鮮明にとらえることが出来ました。
Xperia Z3 SOL26に搭載されたインテリジェントアクティブモードなら、超強力な電子式手ぶれ補正によって、ブレのない鮮明な写真を撮影することができるのです。


インテリジェントアクティブモードの秘密。仕組みは追っかけ保存

無策な大毅とは比にならないほど賢いインテリジェントアクティブモード。どのようにして超強力な手ぶれ補正を実現しているのか?それは、“追っかけ保存”と呼ばれる仕組みにあります。

Xperia Z3では、撮影している瞬間にデータを保存するのではなく、少しだけデータをたくわえて、補正をしてから保存します。保存のタイミングを遅らせることで、その後どのように動いていくのかを解析できるため、後から的確な補正ができるのです。

あなたが亀田大毅とボクシングで対戦したとします。数秒先の未来を予知できれば、大毅のパンチをすべて解析して、的確に避けることができるはず。これが追っかけ保存の仕組み。インテリジェントアクティブモードの秘密です。

よかったね、大毅


インテリジェントアクティブモードの効果がハッキリわかるスゴい動画


ガジェット系YouTuber・アンソニーさん(@antoine1973)のXperia Z3 SOL26レビュー動画です。
インテリジェントアクティブモードの様子は21秒から。

【Xperia Z3 / Z3 Compact】Touch & Try Tour レポート#1 〜HDR-MV1でマルチカメラ体験・超高感度撮影にビックリ!! 〜 
※インテリジェントアクティブモードの様子から再生開始します




これは効果バツグンですね。動画撮影における最大の敵は手ブレです。ここまでわかりやすく手ぶれ補正の効果を実感できると、Xperia Z3購入の動機付けとしてはじゅうぶんインパクトのあるものだと感じました。

スポンサーリンク




インテリジェントアクティブモード搭載のXPERIA Z3は買いか?

インテリジェントアクティブモードの1点だけでも、Xperia Z3を購入する価値はあると思います。私はなにげない瞬間をスマホで動画撮影するのが好きです。歩きながら帰り道の様子を記録したり、行ったことのない場所の風景をスナップ感覚で残したり。こうした気軽な撮影のために、わざわざステディカムと呼ばれるビデオ機材をセットして撮影する気など起きません。
プロの現場ではステディカムが使われる。 棒の下に取り付けられたモニタやバランサーが平衡おもりの役割を果たす

スマホ用のステディカムも存在する。 面倒なうえに勇気が要る


XPERIA Z3なら、ステディカム無しでブレのない動画撮影ができる

Xperia Z3であれば、このような手間をかけることなく手ぶれをシャットアウトしてくれます。4K撮影機能が搭載されたことで、Xperiaのビデオ撮影をたのしむ機会はグンと増えました。インテリジェントアクティブモードの電子式手ぶれ補正は即戦力となってくれることと思います。

手ぶれの無い動画は見ていて気持ちのよいものですし、アマチュアからプロのような映像にグレードアップすることでしょう。スマホで動画撮影するのが好きだ!という方には、インテリジェントアクティブモードを搭載したXperia Z3、非常におすすめです。

スポンサーリンク



Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム