2014年10月21日火曜日

XPERIA Z3 SOL26ここがスゴイ!① 暗所に強い高感度ISO12800



このシリーズではXperia ZL2 SOL25ユーザーである私が、「悔しいけどZ3 SOL26すごいな」と思った機能を5つ、わかりやすくご紹介していきたいと思います。ほかの新機能は全然羨ましくないけど、この5つは羨ましい…!第1回はISO感度12800がスゴい!






数字が大きいほど高感度。ISOってなに?

ISOについて、サクッと覚えましょう。ISOは感度を示す言葉です。読み方は「イソ」「アイエスオー」、どちらでもOK。ISOの数字が大きいほど、暗所撮影に強いことを意味します。

・ ISO感度の数値が小さい (ISO100など)
長所… ノイズがなく綺麗に撮れる
短所… 暗い場所に弱い
適する撮影… 晴れた屋外など

・ ISO感度の数値が大きい (ISO1600など)
長所… ノイズが生じ、ザラザラの画質になる
短所… 暗い場所に強い
適する撮影 夕方・夜間の撮影や、曇り空の屋外など



フィルムの時代はISO100~400が一般的だった

昔のフィルムカメラで使うフィルムは、ISO100やISO400が一般的でした。太陽ギラギラの昼間に撮影するならISO100のフィルム。太陽が消えて光量の落ちた夕方には、より高感度のISO400、といった使い方です。

暗所に強いからといって、高感度が一方的に優れているわけではありません。光量がじゅうぶん得られる快晴であれば、低感度フィルムを使ったほうがノイズのない綺麗な写真が撮れるのです。写真はできるだけ低感度で撮影することが推奨され、光量のない場所では仕方なく高感度を使う、という考えに基づいて撮影されます。

大毅、お前はもっと走れよ


ISO12800はとんでもなく大きな数字!

フィルムカメラの時代、ISO800は高感度フィルムと呼ばれていました。ISO1600といえば超高感度フィルムだったわけです。
現在、富士フイルムから発売されている一般的なフィルムカメラ用のISOも1600が最大感度です。Xperia Z3 SOL26のISOは…そう、12800です。これはとんでもなく大きな数字!



ISO12800で高画質を実現させたことがスゴい!

ISOの数字が大きくなるほど粗い画質になります。ISO100は非常に綺麗、ISO400から荒れ始め、ISO1600になるとザラザラ、というイメージです。
Xperia Z3 SOL26の最大感度はISO12800。常識的に考えれば、ザラッザラになるわけです。しかし、ソニーの優秀なカメラ技術がISO12800の高感度でも綺麗なままの画質を実現させたのです。

こんな暗闇でもISO12800ならしっかり撮れる


単純にISO12800を実現するだけなら、他社端末でも可能でしょう。しかし同じISO12800であっても、Xperia Z3 SOL26と他社端末では画質が違ってくるはずです。

内藤大助と亀田大毅が、ともに30勝0敗だったとします。しかしその対戦内容を見ると…内藤は国内屈指のハードパンチャーばかりを相手に30勝。大毅はタイやインドネシアの無名ボクサーばかりを相手に30勝。トータルの勝利数は同じでも、クオリティの差は一目瞭然です。

大毅、お前はふざけてるのか


ISO12800。数字上で実現させることが出来ても、高画質のままISO12800を達成することは困難を極めることが想像できるかと思います。ISO12800を実現させたことがスゴいのではなく、ISO12800で高画質を実現させたことがスゴいのです。

画像は23歳の誕生日を迎えた大毅

Xperia Z3公式サイトのサンプル画像


SONY独自の画像処理エンジンとイメージセンサー

ではなぜ、Xperia Z3 SOL26ではISO12800の高感度を謳いながら高画質を実現しているのでしょうか?その秘密は、イメージセンサーと画像処理エンジンにあります。イメージセンサーに記録された後、画像処理エンジンで味付けをするのです。

● Exmor RS(エクスモア・アールエス) for mobile

イメージセンサー(フィルムに相当する働き)


● BIONZ(ビオンズ) for mobile

画像処理エンジン(画質を決定する働き)


Xperia Z3 SOL26で撮影された画像はまず、イメージセンサーExmor RS for mobileが最大解像度で撮り込み、ノイズを低減させながら縮小します。



縮小された画像を、画像処理エンジンBIONZ for mobileが複数枚重ね合わせることによってさらにノイズを低減させます。


最終的にノイズを抑えたまま本来の写真サイズに戻し、美しい画像に仕上げます。
Xperia Z3 SOL26のISO12800はこのようにして高感度・高画質を実現しているのです。


完成。 ※この二人は合成ではありません
スポンサーリンク




エクスペリアZL2はISO3200。Z3のISO12800はやっぱりスゴい!

Xperia ZL2 SOL25の最大ISO感度は3200。これでもかなり明るく写すことができるんです。
それでもISO12800に敵うはずなどありません。スゴい、ズルい、うらやましい!暗い室内や夜間に撮影することが多いXperiaユーザーとしては、Z3 SOL26の超高感度性能に嫉妬してしまいました。いつかソニーのミラーレス一眼 α7SのようにISO409600で撮影できる日がやってくるのかもしれません。

■ソニー純正の望遠・マクロ・魚眼・広角レンズセットがXPERIAに用意されていれば…という記事です
XPERIAも魚眼・広角レンズセットを発売すべき!ソニー純正ならきっと買う


YouTube ソニー公式動画 ISO12800の実力


ISO 12800 Xperia, How To Camera

Gレンズ、画像処理エンジン、イメージセンサーが三位一体となって高感度・高画質を実現している



SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム