2014年11月8日土曜日

blogger(blogspot.jp)でアクセス障害が発生したらすべき対策



グーグルのブログサービス・bloggerの日本版(blogspot.jp)にかぎり、大規模なアクセス障害(ブログが見れない状態)が発生していました。 → 21時50分、復旧しました
現在は復旧していますが、blogspot.jpのブログにアクセスできない状態が24時間近く続いていました。
見に来ていただいた皆様にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございませんでした。



【 XPERIA Z3 】


・ 購入者の評価レビュー・感想まとめ
・ Z3 Compactとの違い、共通点
・ XPERIA Z3のここが残念、ダメ
・ XPERIA Z1と徹底比較レビュー

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】


投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る

スポンサーリンク



このブログは、訪問していただく方の8割検索結果からの流入となっています。
せっかく調べ物をしていたのにブログが表示されないという事態は、ブログオーナーの私も大変心苦しいことでありました。
アクセス不能な間にもこの記事を更新し、ブログオーナーさん向けにtips的なことを書いていました。
Xperiaとは無関係な内容ですが、今後の対策のために残しておこうと思います。



bloggerの日本版(blogspot.jp)はblogspot.comからリダイレクトされたページを表示している


このブログは、googleが提供するブログサービス・bloggerを使って書かれています。
bloggerの仕組みですが、blogspot.comというURLに書かれたものを、各国のドメインに飛ばしています。
日本であればblogspot.jp、香港であればblogspot.hkです。
blogspot.comに書かれたものがblogspot.jpにリダイレクトされ(自動的に飛ばされ)、それを日本に住む私たちが閲覧している状態なのです。






blogspot.jpアドレスでアクセス不能な場合には、URLにあるjpをhkに変更することで閲覧できます


今回のようなblogspot.jp限定のアクセス障害が起きた場合にも、bloggerブログのURLにあるjpの部分を、他国ドメインhkなど)に変更すれば閲覧が可能です。
見たいページのjpをhkに変更してアクセスしましょう。 見ることができます。
閲覧しているページからサイト内の他ページへ飛ぼうとすると、ふたたびblogspot.jp(日本語ドメイン)にリダイレクトされてしまい、閲覧不能となってしまいます。
いちいち外国のドメインに直してから閲覧することになるので、現実的な方法ではないかもしれません。

http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.hk (見れます。hkに変更しており、blogspot.jpが含まれないため)

http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.hk/2014/11/z3-sol26-z1-sol23-review.html 
(見れます。blogspot.jpが含まれないため)

http://sony-xperia-zl2-sol25.blogspot.jp/2014/11/z3-sol26-z1-sol23-review.html 
(アクセス障害発生時は見れません。blogspot.jpが含まれるため)






ただし、ブログオーナーが独自に記載したページURL(サイドバーの画像リンクや、ページ内に記載したサイト内URLリンク)はblogspot.jpのURLで記載されているため、クリックするとjpアドレスに飛ばされて閲覧不可となります。 (アクセス障害時)



bloggerブログ(blogspot.jp)オーナーの皆さんへ


今回のようなアクセス障害が起きた場合、blogspot.jpアドレスの記事は閲覧不能となっていますが、ダッシュボード(記事を編集する画面)自体はblogspot.comにアクセスしているため、ブログオーナーさんはダッシュボードの閲覧ができます。
記事を書くこともできます

ただし、生成されたURL(書いた記事のURL)はblogspot.jpになっており、それを閲覧者に知らせても閲覧ができません。
そこでURLのjpをhkに変更することで、書いた記事を閲覧者に見せることができます。
アクセス不具合の告知をする場合には、上記の手順を使って、twitterなどでURL(他国ドメインに変更したもの)を閲覧者にお知らせすると良いと思います。




blogger(blogspot.jp)オーナーの皆さんは独自ドメイン取得も視野に入れておくと良さそうです


bloggerは本来グーグルジャパンのサービスではないため、blogspot.comで書いた記事を、blogspot.jp(日本版)に変換して、表示している状態です。
ダッシュボード(ブログの編集画面)を見てください。
URLがblogspot.comになっているはずです。
つまり障害の原因はbloggerブログサービス(blogspot.com)ではなく、それを日本で運用するグーグルジャパンによるもの(blogspot.jp)と考えられます。

今回のようなアクセス障害は私にとっても初めてで驚いていますが、今後このようなことが起きた時のために対策が必要だと感じました。
そのひとつが、独自ドメインの取得です。
独自ドメインとは、xperia.saikou.comのようなもので、ブログオーナーさんが文字列を自由に決めることができるアレです。
blogspot.comからblogspot.jpに飛ばされてしまう(リダイレクトされてしまう)ところを、blogspot.comから独自ドメイン(xperia.saikou.com)にリダイレクトさせる設定をおこなえば良いわけです。





この設定はgoogleウェブマスターツールから行うことができます。
独自ドメインの取得にはお金がかかりますが、そんなに大きな金額ではなかったはずです。
私はbloggerが推奨してきた独自ドメインサービスを使って、〇〇.comという独自ドメインを取得しており、別のbloggerブログサービスで運用しています。
そのため、今回の大規模障害に際しても全く影響を受けることはありませんでした。
(当Xperiaブログでは独自ドメインを取得していなかったため、影響受けまくりでしたが、、)

独自ドメインに変更したbloggerブログは、各記事のURLもすべて独自ドメインに変更されます。
blogspot.jpが含まれる記事がひとつもないため、アクセス障害に巻き込まれることがないのです。
bloggerを使ってイベントの告知をしたり、商業利用をしているブログオーナーさんは、今回のようなアクセス障害にそなえて独自ドメインの取得、そして、その独自ドメインをblogspot.comからリダイレクトさせる設定を行うことを考えたほうが良いかもしれません。

スポンサーリンク



【 読んでほしい!おすすめ記事 】


XPERIA Z3 発売後の購入者の評価・感想まとめ
小さいのにハイスペック!Z3 Compact感想まとめ
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いはこれ!徹底比較
スマホで使えるmicroSDカード選び5つのポイント
microSDカード容量は64GBがベスト?教えます
大人気バンカーリングは落下を防ぐスグレモノ
画面クリーナーは1998円の高級クロスがおすすめ
モバイルバッテリーPower Plus 3購入レビュー
SONY純正ワイヤレスイヤホンおすすめ5選

【 スマホ用品・アクセサリー 】


スマートウォッチ3で出来る事。SONYの腕時計型端末SWR50
高い!デカい!1998円の高級クリーニングクロスがおすすめ
3800円で買えるXPERIAステレオマイクSTM10の実力。動画で徹底検証
使って分かった!ステレオマイクSTM10の音質・感想レビュー

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム