2014年12月28日日曜日

2014年アクセスの多かった人気記事、読まれなかった不人気記事



2014年も残すところあとわずか。

今年最もアクセスの多かった人気記事、読まれなかった不人気記事を発表したいと思います。

来年はこんな記事が書きたい、こんなブログにしたい、という展望も書いてみます。

年内最後の更新ではありませんが、ごあいさつも兼ねての投稿とさせていただきます。


スポンサーリンク




【 読んでほしい!おすすめ記事 】


XPERIA Z3 発売後の購入者の評価・感想まとめ
小さいのにハイスペック!Z3 Compact感想まとめ
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いはこれ!徹底比較
スマホで使えるmicroSDカード選び5つのポイント
microSDカード容量は64GBがベスト?教えます
大人気バンカーリングは落下を防ぐスグレモノ
画面クリーナーは1998円の高級クロスがおすすめ
モバイルバッテリーPower Plus 3購入レビュー
SONY純正ワイヤレスイヤホンおすすめ5選

【 おすすめmicroSDカード 】


スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方5つのポイント
トランセンドの超高速microSDカード64GB購入レポート
トランセンドってどんな会社?画像でわかる人気の理由

【 バンカーリング・エッセンシャル 】


バンカーリング最新版・Essentials徹底レビュー
バンカーリングは最強無敵ではない。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】


投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る

スポンサーリンク




2014年9月にブログ開始。88本の記事を書きました


XPERIA ZL2購入を機に、9月12日にブログを立ち上げました。
ブログを始めようと思ったきっかけは、価格.comのレビュー投稿。
2500字という文字数制限のなかで、魅力を伝え切ることは困難でした。
使い続けてわかる発見を伝えていきたい、とも考えていました。
そうして書いた記事は88本
どの記事が人気で、どんな記事が読まれなかったのかをまとめてみたいと思います。



最もアクセスが多かったのは「スクリーンショット撮影方法」


これは意外な結果でした。
「気合いを入れずに書いた記事にアクセスが集中する」
そんな“ブログあるある”が存在するようですが、この記事がまさにそれでした。
望まれている記事とはこういう事なのか、と知る機会にもなりました。


・ XPERIA Z3・Z2・ZL2でスクリーンショットを撮る2つの方法



アクセス第2位は「XPERIA Z3の購入者評価まとめ」


今年大きな話題を呼んだ、XPERIA Z3
関連する記事は、軒並み高アクセスを記録しました。
特にアクセスが高かったのは、購入者の評価をまとめた記事でした。


・ XPERIA Z3 SOL26発売後の購入者レビュー評価・感想まとめ。スゴい!最高!大満足!



アクセス第3位は「microSDカードの選び方」


スマホの外部メモリとして必須の、microSDカード
身近なアイテムであるにも関わらず、難しい用語がいっぱい。
ということで、スピードクラスの説明や、SDHCSDXCの違いなどをまとめました。
結果として、「microSDカード おすすめ」などでグーグル検索したときに上位表示されるようになり、主要な流入ページへと成長しました。
AmazonでmicroSDカードを購入してくださった方も多数いらっしゃいます。
記事をご覧いただいた皆さま、購入してくださった皆さま、どうもありがとうございました。


・ スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方5つのポイント。SDHCとSDXCの違い、UHS-I規格がわかる!



最も印象的だったのは、i&PLUSから特別なバンカーリングを頂いた事


XPERIA購入と同時に、Amazonで注文していたのがバンカーリング
スマホの背面に貼り付けて、落下を防止するアイテムです。
便利に使えるだけでなく、美しさをも追求したデザインもお気に入り。
この魅力を伝えたい!
そう思って、すぐさまレビューを書きました。
記事を見たi&PLUS(製造会社)様からメールをいただき、後日、私の名前入りバンカーリングをプレゼントしていただきました。
贈り物はもちろん、文章に込めた思いが伝わったという事実が、何よりの宝物です。


・ バンカーリングEssentialsは落下を防ぎスタンド機能抜群の優れ物 - BUNKER RING 最新版 総力特集 -


・ バンカーリングを熱くレビューしたらi&PLUSからお礼メールがキタ!


・ 世界に1つ!i&PLUSから特別なバンカーリングEssentialsを貰った



「トランセンドってどんな会社?」が公式アカウントにRTされた


microSDカードなどのフラッシュメモリが評判のトランセンド(Transcend)。
32GBのmicroSDカードは、Amazon年間ランキング2014(PC・周辺機器)で1位に輝くほどの人気です。
一体どんな会社なんだろう?」と思い、記事にまとめました。
トランセンドジャパンのツイッター公式アカウントにお知らせしたところ、リツイートしていただきました。
RTされたツイートから数時間内に100件近くのアクセスがあり、「さすが公式、力持ってるなあ…」と思わずにはいられませんでした。
トランセンドジャパンのtwitter担当者様、どうもありがとうございました。



・ microSDカードがAmazon年間首位!トランセンドってどんな会社?



雑記&ガラケー記事はアクセスが極端に少ない


当ブログを訪問してくださる方の8割検索からの流入です。
ググって出てこない記事や、日記のような文章は読まれません。
雑記、ガラケーレビューは軒並み100~200アクセス
万単位のアクセスを稼いだ人気記事TOP3と比べると、非常に残念な結果です。
とはいえ、「書きたいことを書く」というスタンスで続けて来れたブログでもあるので、息抜きのような記事は必要です。
2015年も、ひっそりと需要のない記事を書いていこうと思います。


・ XPERIAレビューブログを3週間続けて感じたこと


・ 私のケータイ遍歴①憧れのドコモNシリーズN503iS HYPER



2015年は、こんな記事が書きたい


「製品の持つ長所魅力を、誰にも負けないくらいの気持ちでアピールしたい」
そう思いながら、日々ブログを書いています。
極端に聞こえるかもしれませんが、ただ読まれる、という事にはあまり意味を感じません。
欲しい!」と強く感じてもらったり、手に取ってもらう事にこそ、意味を感じます。
日記系ブログであれば、これほど極端な考えはしなかったでしょう。
しかし、レビューブログとして立ち上げた以上は、そこを目標にしたいと思っているのです。
XPERIAっていいな」、「欲しいな」と思っていただけるように、2015年も記事を書いていきたいと思います。



短所を伝える事は重要。だけど長所を120%伝える気持ちでレビューしたい


ダメなところにフォーカスした記事も書いてきました。
短所を隠そうという気も、さらさらありません。
しかし短所を伝えることは、長所を伝えること以上に難しく、神経を使います。
伝える技術と知識が伴っていなければ、まるで説得力を持ちません。
単純に「難しい」のです。


・ ここが残念、ダメ!XPERIA Z3 SOL26, Z3 Compactの弱点6つ

・ XPERIA ZL2 SOL25の微妙な問題点2つ。購入0日目ユーザーが指摘

・ XPERIA ZL2 SOL25の弱点は3つ。重さ、厚さ、貧弱なインカメラ


先日書いた、ステレオマイクSTM10の記事。
ソニー公式・製品ページの説明が、簡素不十分だということを訴えました。
真剣に購入を迷っていたからこその嘆きです。
ただ、書いていて気持ちが良いものではなかったし、気分が高揚することもありません。
非難・批判ではなく、あくまでも指摘なんだと自分に言い聞かせ、慎重に言葉を選びました。
それでも、否定を交えた文章はどこか攻撃的に映ってしまうものだと感じています。
短所やデメリットをサラリ的確に伝えることは苦手であると自覚しています。
そんな私は、良いところを伝える方向で、人一倍頑張ってみたいと思うのです。


・ 使って分かった!XPERIAステレオマイクSTM10の音質・感想レビュー



ありがとうXPERIA!2015年もよろしくお願いします


このブログって、どんな人が書いているんだろう?
そう思う瞬間があったかもしれません。
私も、「どんな人が読んでいるんだろう?」と思うことが、しょっちゅうあります。

中日ドラゴンズの英智(ひでのり)選手が、引退セレモニーでこんな事を言っていました。
「今日は特別な日(引退セレモニー)になりましたが、皆さん、日々の生活のほうが大変だと思います!」
球場はドッと大きな笑いに包まれ、私も笑わずにいられませんでした。
晴れの舞台にもかかわらず、お客さんの生活を心配をしている。
何とも可笑しな光景ですが、英智選手の人間らしさが伝わってくる言葉でもありました。

(英智選手の発言は12分44秒頃から)




ブログ読者の皆さんにも、それぞれの生活があると思います。
電車の中、教室の中、会社の中で、ふとスマホを取りだす。
置かれた立場環境、年齢、性別まで、全てが異なる人たちが、自分の書いた文章を見てくれる。
そんな事を思うと、感謝の気持ちでいっぱいです。
「伝えたい」と思う気持ちに加え、「読まれているんだ」と思えることが、ブログを続けるモチベーションでした。
限られた時間の中でブログを読んでいただき、いつもありがとうございます。

2015年も、XPERIAの魅力をさまざまな切り口で伝えていけたらと考えています。
XPERIAがきっかけでブログの楽しさに触れることができて、とてもハッピーな2014年でした。
ありがとう、XPERIA!

こちらの記事もあわせてどうぞ!→

・ 2014年に購入したスマホ便利グッズ全商品のレビュー記事まとめ

スポンサーリンク




【 読んでほしい!おすすめ記事 】


XPERIA Z3 発売後の購入者の評価・感想まとめ
小さいのにハイスペック!Z3 Compact感想まとめ
XPERIA Z3 CompactとZ3の違いはこれ!徹底比較
スマホで使えるmicroSDカード選び5つのポイント
microSDカード容量は64GBがベスト?教えます
大人気バンカーリングは落下を防ぐスグレモノ
画面クリーナーは1998円の高級クロスがおすすめ
モバイルバッテリーPower Plus 3購入レビュー
SONY純正ワイヤレスイヤホンおすすめ5選

【 スマホ用品・アクセサリー 】


・ スマートウォッチ3で出来る事。SONYの腕時計型端末SWR50
・ 高い!デカい!1998円の高級クリーニングクロスがおすすめ
・ 3800円で買えるXPERIAステレオマイクSTM10の実力。動画で徹底検証
・ 使って分かった!ステレオマイクSTM10の音質・感想レビュー

【 microSDカード 】


・ スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方5つのポイント。SDHCとSDXCの違い、UHS-I規格とは?
・ スマホにはこれが最適!おすすめ容量は64GB?32GB?
・ XPERIAで使えるmicroSDカード最大容量・機種別まとめ
・ トランセンドのmicroSDXCカード64GB。Amazon購入レポート
・ トランセンドってどんな会社?画像でわかるTranscend人気の理由
・ 永久保証が受けられる!トランセンド製品登録をわかりやすく解説
・ 世界最速!microSDXCカード64GBで4K動画撮影が快適に

【 バンカーリング 】


・ バンカーリング最新版・BUNKER RING Essentials 徹底レビュー
・ バンカーリングは最強無敵ではない。注意すべきポイント6つ

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】


投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム