2014年12月3日水曜日

トランセンドってどんな会社?Transcend人気の秘密をご紹介




32GBマイクロSDカードがAmazonランキングで年間首位を獲得したトランセンド(Transcend)。名前は知っているがどんな企業かは分からない、という方のためにトランセンドという会社を画像たっぷりでレビューしたいと思います。これを読めばトランセンドがわかる!トランセンド製品を愛用しているユーザーも必見です。

買うべき1枚が見つかる、おすすめ記事
XPERIA XZで使える、マイクロSDカードのおすすめ7選
 私が実際に使用したマイクロSDカードの中から、自信をもってオススメ

スポンサーリンク



【 microSDカード 】

スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方5つのポイント。SDHCとSDXCの違い、UHS-I規格とは?
スマホにはこれが最適!おすすめ容量は64GB?32GB?
XPERIAで使えるmicroSDカード最大容量・機種別まとめ
トランセンドのmicroSDXCカード64GB。Amazon購入レポート
永久保証が受けられる!トランセンド製品登録をわかりやすく解説
ソニー純正microSDカードの全商品ラインナップを徹底解説!



Transcend(トランセンド)ってどんな会社?

外部メモリを購入する際に、一度は目にしたことがあるであろう企業・Transcend(トランセンド)。
カメラやスマホ用のSDカード、microSDカードなどを提供する半導体製造企業です。
創設は1988年。業界シェアトップのSanDisk(サンディスク)と同年に誕生しました。
製品ラインナップは2000種類以上。世界の主要都市に14支社を構え、140カ国に商品を供給する、ワールドワイドカンパニーなのです。

microSDカードおすすめ有名メーカー7社の違い特徴を徹底比較。サンディスク、サムスン、Teamも全部わかる!
サンディスク社マイクロSDのラインナップ6種類の違いがわかる記事です。

ロサンゼルス支社。 社員が食い散らかしたと思しき台湾バナナの皮が

設計かぶってるぞ、トランセンド!



(↑トランセンドクイズの答えは、ドイツ支社です)



Transcend(トランセンド)は台湾生まれ

トランセンドの本社は台湾。台湾には、トランセンドショップなるものが存在します。旅行する際にはぜひ訪れてみたいですね。台湾旅行の思い出にトランセンドショップでmicroSDカードを買っちゃうとか、やばくないですか?

台湾行きてぇ






国別シェア70%を誇るハイテク大国・台湾で輝くTranscend

半導体ファウンドリー産業において、売上高254億7700万USドルを誇る台湾(2013年)。
国別シェア70.3%は2位の米国(12.4%)を大きく引き離し、ぶっちぎりの世界シェアNo.1なのです。
世界シェア第1位は、プロカメラマンからの信頼も厚いSanDisk(サンディスク)。トランセンドはフラッシュメモリーカード分野において、世界シェア第5位。

※ファウンドリー… 実際に半導体を製造している工場

左:シリコンバレーのオフィス 右:台東区のトランセンドビル。 バナナ実りすぎ



これは台湾本社に呼び出されそうな爆弾発言ですねえ。。しかし2012年のツイートから2年が経った今なお、中の人は健在。トランセンドという企業の器のデカさを垣間見ることができました。社員に優しい企業がイチバン。きっと社長も優しい方なんでしょうね。

別のベクトルでヤバい、サンディスク社のウェブサイト。 (コラ画像ではありません)

スポンサーリンク




トランセンドのCEO(最高経営責任者)はこんな人

トランセンドの理事長兼CEOは束崇萬(Peter Shu)さん。年間20本塁打を10年連続マークしていそうな、とっても親しみやすい雰囲気をお持ちの方です。

総資産もスーパースター級。Forbes中国版によれば、2013年の総資産は9.25億ドル!(台湾27位)。どんな業界に身を置いても好成績を残す、トッププレイヤーなのだろうと予想します。

(左から) 城島健司(元・阪神タイガース)、束崇萬(現・トランセンドCEO)、中村紀洋(元・横浜DeNAベイスターズ)

入団会見のイメージ。(左から) 横浜DeNAベイスターズ、阪神タイガース、中信兄弟エレファンツ(台湾)

サンディスクCEO・サンジェイ・メロートラとは別方向の親しみやすさが漂っています。
(左から) マウロ・ゴメス(阪神タイガース)、サンジェイ・メロートラ(サンディスクCEO)、束崇萬(トランセンドCEO)

さすがはCEO、グラビアアイドルを前にして緊張気味の興毅とは格が違います。
杉原杏璃オフィシャルブログ - アメーバブログ
(左から) 亀田興毅(亀田プロモーション代表取締役)、杉原杏璃(グラビアアイドル)、束崇萬(トランセンドCEO)、林苇茹(セクシーアイドル)


トランセンド副社長はこんな人

トランセンドの副社長は、三浦投手(横浜)に似た雰囲気をお持ちのスティーブ・チャンさん。アメーバでブログ、やってほしいですね。

三浦大輔オフィシャルブログ「ハマの番長」 Powered by アメブロ

左:スティーブ・チャン(トランセンド副社長) 右:三浦大輔(横浜DeNAベイスターズ)

まったく違和感がない。 というより番長のアダプタビリティ(適応能力)がハンパない

上:三浦投手の自撮り(本人アメーバブログより) 下:スティーブ・チャンの自撮り


twitter公式アカウントの中の人は…you know...

世界的なサプライヤー、Transcend(トランセンド)。そのCEOと副社長の後に並べてご紹介するのは酷な話ではありますが、、トランセンドジャパンtwitter公式アカウントの“中の人”は、こんな人。





有能、無能、、うーん…you know(えーと)...なかなか扱いに困りそうな逸材ですね!個人的には、強烈なシンパシーを感じるお人柄です。たまに広報らしい仕事をしてみたり、一丁前にマーケティングらしき事もこなすので憎めないんです。東芝、パナソニック、サンディスクの人事担当さん、彼をヘッドハンティングされては如何ですか?(適当)





約15,000にも及ぶ彼のツイートから導き出された人物像は、関東圏出身の42歳・男性。
トランセンドビル近くのみずほ銀行でお金をおろし、くらまえ橋郵便局で書類を発送する42歳。
昼飯時には近所のセブンイレブンを物色し、お菓子やカップめんの新製品リリースにささやかな喜びを感じる心優しきおっさん(42歳)。ただし家に帰れば、温かい食事と家庭が待っている良きパパ(42歳)であるとプロファイリングします。




自社製品をPRする時よりも、明らかにテンション上がってます、彼。きっと食べることが大好きな42歳なんでしょうね。
わさビーフ(山芳製菓)にリプライ飛ばしてるヒマがあったら新製品のPRしろよ!と一喝したくなる、愛すべき42歳。トランセンドジャパンtwitter公式アカウントの中の人とは、こんな人物なんです。 多分。

(左から) ジュード・ロウ(42歳)、新庄剛志(42歳)、竹原慎二(42歳)



トランセンドジャパンの本社ビルはここ!

日本法人のトランセンドジャパン株式会社・本社ビルは、東京都台東区蔵前にあります。裏手には蔵前警察署やくらまえ橋郵便局が立ち並ぶ好立地。これは相当調子…勢いに乗っていますねえ。。何かの用事でお伺いさせていただいたら、お茶かSDカードの1枚は出してほしいところです。

本社のトランセンドビル。これは相当儲かってる
入口には自社製品がならぶ。 トランセンド社員が食い散らかしたと思しき台湾バナナの皮も
トランセンドビル向かいにある「なか卯」。 腹を空かせたトランセンド社員と遭遇できるかも
(左から) 東芝本社ビル、パナソニック東京汐留ビル、トランセンド本社ビル(台東区)


トランセンドも稼ぎまくって、東京汐留ビル買いましょう。500億ほど用意すれば買えちゃうらしいです。売却完了後にもパナソニックは入居し続けているようなので、気まずさMAXだと思いますが…。

お買い上げのイメージ




twitter公式アカウントをフォローすると、台東区の天気に詳しくなれます。台東区民はフォローするしかないでしょう!



中の人によれば、受付嬢は美人。意味もなくトランセンドビル(台東区)を見学したくなります。
ファンレターの宛先はこちら↓
〒111-0051 東京都台東区蔵前1-8-5 トランセンドビル



トランセンドジャパンの所在地。 確実に斜め向かいのセブンでカップめん買ってます

トランセンドには台東区がお似合いだよ


Transcend(トランセンド)はSDアソシエーション会員

東芝、パナソニック、サンディスクの3社がSDカード規格を作ったのが1999年。2000年にはSDカードアソシエーションなる組織が発足します。現在、1400社余りが参加中。



SDカード開発3社は、ボードメンバー(取締役会役員)。(ソニーも…!)
日立やNTTドコモなど66社が、エグゼクティブメンバー(執行委員)。
トランセンドを含む残り千数百社が、ゼネラルメンバー(一般会員)。
(儲かってんのに一般かよ…)

ボードメンバー(取締役会役員)。 錚々たる顔ぶれが並ぶ

ゼネラルメンバー。 埋もれすぎでしょ…


エグゼクティブ会員の年会費4500ドルが惜しくて、ゼネラルメンバー(年会費2000ドル)なのでしょうか。月額540円が惜しくてプレミアム会員にならないニコニコ一般会員みたいなものでしょう、きっと。私もニコニコ動画は一般会員なので、年会費4500ドルが惜しい気持ちはよくわかります。
エクゼクティブメンバーになったら、退屈な委員会に出席しなくちゃいけないのがよほど嫌なんだろうという事情もわかります。これだけの有名企業にもかかわらず、インディーズで活躍するV系バンドのごとくゼネラルメンバーを貫く強固なアティテュード(姿勢)、大好きです。


パナソニックが本当に売りたかったのは、SDカードのほうだったのかもしれない


ドライブレコーダーまで作ってた。しかも大人気!

ハイテクがひしめく台湾・台北市で、トランセンドは製品開発をしています。台北市の街並みはこんな感じ。 画像はトランセンド製ドライブレコーダーDrive Pro 200によるものです。

DrivePro 200は160度のワイドアングル
暗闇での撮影に適したF値2.0のレンズ。 1920×1080(30fps)の高解像度


トランセンドはドライブレコーダーも大好評。DrivePro 200は、Amazonのドライブレコーダー・カテゴリで売上ランキング1位。(2014年12月現在)ランキング2位はDrivePro 200専用の吸盤取り付けマウント・TS-DPM1調子…勢いに乗ったトランセンドはつい最近、F値1.8レンズ搭載の新製品・DrivePro 100を発売しました。SDカードの売上だけで持っているマニアックな企業かと思ったら…ごめんなさい、トランセンド。

トランセンド
ドライブレコーダー DrivePro 200 
TS16GDP200-J
Amazonドライブレコーダー売上ランク1位(2014/12/02)
160°広視野角。F値2.0大口径レンズ。高精細ガラスレンズ。Gセンサーで衝撃を自動感知。 Wi-Fi内蔵&スマホアプリ。1080pフルHD録画。2.4インチフルカラー液晶。トランセンド製microSDHCカード16GB付属。約 14,462円


トランセンド
ドライブレコーダー DrivePro 100 
TS16GDP100A-J
2014年11月26日発売の新製品。130°広視野角。F値1.8大口径レンズ。高精細ガラスレンズ。Gセンサーで衝撃を自動感知。 Wi-Fi内蔵&スマホアプリ。1080pフルHD録画。2.4インチフルカラー液晶。トランセンド製microSDHCカード16GB付属。約 14,500円




だから私はトランセンドが大好き

一眼レフやスマートフォンを愛用中の皆さんなら、トランセンド製品を購入・検討された事があるはずです。私も安価で高品質なトランセンド製品を古くから愛用しています。最近はmicroSDXCカード64GBを購入。 購入レポートという形でブログ記事を書きました。

スマホおすすめmicroSDカードはトランセンドの超高速64GB。Amazon購入レポート

アマゾンにレビューも投稿しました。
【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 (無期限保証) 


画像と文字で埋め尽くされた、暑苦しいレビューが私です

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

USB 3.0 カードリーダー
TS-RDF5K ブラック
USB 3.0とUSB 2.0両対応のmicroSD・SDカードリーダー。UHS-I対応。【Amazon】トランセンド TS-RDF5 ブラック

USB 3.0 カードリーダー
TS-RDF5W ホワイト
USB 3.0とUSB 2.0両対応のmicroSD・SDカードリーダー。UHS-I対応。【Amazon】トランセンド TS-RDF5 ホワイト

USB 3.0 カードリーダー
TS-RDF5W ピンク
USB 3.0とUSB 2.0両対応のmicroSD・SDカードリーダー。UHS-I対応。【Amazon】トランセンド TS-RDF5 ピンク



Amazon年間1位に輝く人気と実力

Amazonで安くて評価の高いメモリ製品を検索すれば、行きつく先はトランセンド製品。
事実、2014年上半期Amazon売上ランキング(パソコン・周辺機器)の1位はトランセンド製品です。
激戦区のアマゾンで首位に輝くって、相当ハードなことですよね。そしてついに、2014年・年間ランキングにおいても見事1位に輝きました。

トランセンドもウェブサイトのトップページで激推し。 気合いの入ったバナーが見られる

Amazonランキング上位を独占するトランセンド

そしてついには2014年の売上ランキングで年間1位を獲得



価格.com、楽天市場も制覇

トランセンドはそれだけではありません。価格.comのプロダクト大賞2013で金賞を2部門受賞しています。さらには、楽天市場の年間ランキング2013(TV・オーディオ・カメラ部門)で第3位。とにかく売れまくっているのです。

価格.com・プロダクト大賞2013で金賞2部門受賞を果たしたトランセンド

トランセンドのSDカードはとにかく人気。 安いのに高品質で信頼性抜群



売れているという事実は、人気と信頼の証

音楽やアートの世界とは違い、数字だけが支配するシビアな世界。主要3サイトをことごとく制覇しているトランセンドは、凄すぎる!としか言いようがありません。
売れている。製品に期待と信頼を寄せ、価格にも納得した上でユーザーが注文していることの証明です。売れている音楽には興味を惹かれないけれど、売れているメモリーカードには心惹かれます。そんなわけで、私はTranscend(トランセンド)が大好きです。

私が最近エクスペリア用に購入したのは、microSDXCカード64GB(3880円)
慎重派で心配性な性格ゆえに、安くて高品質なトランセンド製品はありがたい存在



高品質なのに安い。だからトランセンドは皆に愛されている

トランセンド製品は、安くて高品質。まとめ買いも気軽に出来てしまう良心的な価格が大評判。
だからAmazonのベストセラーランキング上位には、いつもトランセンドがいます。

2000種類以上のラインナップから選び放題です。製品購入後に公式twitterアカウントに向けて購入報告をつぶやくと、「ありがとらんせんどです!」と言ってもらえます。ありがとらんせんど!をゲットしたら、Amazonや価格.comでレビューを書いてみましょう。中の人が大喜びします。





Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

トランセンド USB3.0カードリーダー
TS-RDF5K
microSDとSDカードが使えるカードリーダー。USB3.0対応。UHS-I対応。ウルトラハイスピードな転送が可能。約810円
Transcend USB3.0カードリーダー TS-RDF5K



台湾バナナのように、長く愛されるトランセンドであってほしい

台湾と聞いて真っ先に浮かぶのは、台湾バナナ。台湾バナナの輸出量は95%が日本向けなんだそうです。

(手前から時計回りに) 台湾バナナ、サンジェイ・メロートラ(サンディスクCEO)、束崇萬(トランセンドCEO)、スティーブ・チャン(トランセンド副社長)、マウロ・ゴメス(阪神タイガース)


しかし近年は安価なフィリピン産バナナに圧され、シェアは1~2%。フィリピン産バナナのような半導体メーカーが現れたら、トランセンドもヤバい。。
食べましょう、台湾バナナ。買いましょう、トランセンド!

Good Memories Start Here. 素晴らしい思い出は、トランセンドから始まります。トランセンドで働く社員の皆さんと、twitter公式アカウントの中の人(@Transcend_Japan)に幸あれ!台湾バナナのように、長く日本国民に愛される企業であり続けてください。

謝謝創見資訊(ありがとらんせんど!)



・ トランセンドジャパン 公式ウェブサイト

http://jp.transcend-info.com

・ トランセンドジャパン 公式ツイッターアカウント

@Transcend_Japan

・ トランセンドジャパン 公式フェイスブック

www.facebook.com/TranscendJP

・ トランセンドジャパン 公式 YouTubeチャンネル

Transcend YouTube チャンネル




トランセンド製マイクロSDカードの選び方|全種類とおすすめ製品

スポンサーリンク