2015年1月13日火曜日

OK,Google音声検索はこう使う。使い方と設定


音声検索「OK,Google(オーケー、グーグル)」、使ってますか?私はかなりの頻度で活用しています。このたび、「Googleアプリ」のアップデートが行われました。どの画面からも「OK google」と呼びかけて、音声検索を起動させることができるのです。この記事では使い方と設定方法、音声検索コマンドの一部をご紹介します。







どの画面からも「OK,Google」と呼びかけて音声検索できるようになった!

今までは、特定の検索画面でのみ、「OK,Google」を呼び出すことができました。アップデート後は、どの画面からも「OK,Google」と呼びかけることができます。YouTubeを見てる時、アプリでゲームをしている時、どんな画面からでも「OK,Google」の呼び掛けによって音声検索画面を起動させることが出来るのです。

■OK Googleのスゴさは、こちらの動画記事でご確認いただけます(YouTUbe動画)
動画でわかる。声だけで検索OK Googleはすっごく便利!スマホ画面のどこからでも音声検索


下記の条件下で、どの画面からでも「OK Google」と呼びかけて声だけで検索ができます。

・Android 4.3以上であること
・Google アプリのバージョンが 3.5 以上であること
・音声操作の履歴の設定が有効であること

※OK Googleが反応しない場合、「アンドロイドのバージョンが古い」「Googleアプリのバージョンが古い」といった原因が考えられます。お使いのスマートフォンがだいぶ昔に購入した端末ですと、OK Googleが反応しない、使えない可能性があります。


【設定方法】

・ まずは「Googleアプリ」を起動

アプリ一覧で、「Google」と書かれた青いアイコンのアプリを見つけてください。

これがgoogleアプリのアイコン


ホーム画面からgoogleアプリを起動させることもできます。ホームボタン(家のアイコン)を長押ししたまま、「Google」と書かれた丸いアイコン側へとスワイプする(指をすべらせる)ことでも、Googleアプリを起動させることができます。

この方法でもgoogleアプリを起動できる


googleアプリを起動させたら、設定作業を行います。

1. 検索窓の左側にあるアイコンをタップ
2. 「設定」をタップ
3. 「音声」をタップ
4. 「OK,Googleの検出」をタップ
5. 「任意の画面から」がOFFになっているので、タップしてONに切り替える
6. 「任意の画面から」がONになれば、設定完了

これで、どんな画面を表示していても、「OK,Google(オーケー、グーグル)」と呼びかけるだけで音声検索を開始できます。
YouTubeの視聴画面、ゲームアプリの画面など、検索窓がない画面でも、声で音声検索ができるのです。







YouTube画面で「OK,Google」と呼びかけてみると…


音声検索画面が、YouTube画面に重ねて表示(オーバーレイ表示)されました。ここからさらに検索したいキーワードを呼び掛ければ、音声入力ができます。
今までは特定の画面を呼び出してからでなければ「OK,Google」が反応しませんでした。今回のアップデートによって、検索したい内容を突然思いついた場合でも、どんな画面からでも「OK,Google」を起動させることができます。

■OK Googleのスゴさは、こちらの動画記事でご確認いただけます(YouTUbe動画)
動画でわかる。声だけで検索OK Googleはすっごく便利!スマホ画面のどこからでも音声検索


日本語以外でも音声検索できる!

「OK,Google」による音声検索は、日本語以外でも可能です。言語設定で希望する外国語を選択することで、その言語に対応した音声検索ができます。

・ 第二言語(外国語)の設定方法

1. Googleアプリを起動して「設定」をタップ
2. 「音声」をタップ
3. 希望する言語(外国語)を選択してタップ
4. 「保存」をタップ
5. 「言語」の欄に選択した言語(外国語)が表示されていれば設定完了

これで、選択した言語(外国語)での音声検索も可能になります。最後の画面で「デフォルトの第一:日本語」となっていない場合は、言語選択の画面に戻って「日本語」を長押しすることで、第一言語に設定できます。




ロシア語で呼び掛けてみると…

ロシア語で「こんにちは」(Здравствуйте)と呼びかけてみます。


認識してくれました。しっかり発音しなければ、正確に認識してくれないようです。「ズドラーストビーチェ」と日本語読みした場合、「ストラトビーチェ」などと誤った検索結果が表示されます。巻き舌で「ズドラ(ララララ)ストヴィーチェ」と発音することで、「Здравствуйте」とロシア語の検索結果が表示されました。

大学で第二外国語を履修されている方は、とっても使える機能だと感じました。(大学生の時にこんな機能があったら、楽しみながら発音練習ができたのに)と、悔しい気持ちすら沸いてきます。私の大学時代はガラケーとピッチ(PHS)が混在しているような時期でした。。大学生のみなさんは、ドイツ語やイタリア語で挑戦してみてはいかがでしょうか。


OK,Googleの音声コマンドで出来ること

「OK,Google」と呼びかけて出来ることは、音声検索だけではありません。以下の呼び掛けをすると、音声コマンドが働いて、さまざまなことができます。その一部をご紹介します。

・ 「明日の朝6時に起こして」

アラームが翌朝6時に設定されます

・ 「明日の天気は?」「あした傘は必要?」

明日の天気を音声で読み上げてくれます
画面には明日の天気が表示されます

・ 「ツイッターを起動して」

ツイッターアプリが起動します

・ 「Gmail(ジーメール)を起動して」

Gmailアプリが起動します

・ 「YouTube(ユーチューブ)を起動して」

YouTubeアプリが起動します

・ 「設定を起動して」

設定画面が起動します



OK,Googleは“ホントに使える”音声検索

一昔前の音声認識技術は、聞きとってくれない事が多く、ストレスの溜まるものでした。しかし、「OK,Google」は本当に優秀。ボソボソと話しかけても、小さな声で呼びかけても、ちゃんと内容を聞きとってくれるのです。

「声が綺麗な人のためだけ」のアプリ、なんかではありません。いままで「音声認識って苦手だなあ。ちゃんと聞きとってくれないんだよな」と敬遠されていた方も、ぜひお試しください。その精度に驚かれることと思います。

設定を完了すれば、どんな画面からでも「OK,Google(オーケー、グーグル)」と呼びかけて音声検索が可能になります。ただしスリープ状態(真っ暗な画面)では反応しないので、スリープを解除してから「OK,Google」と呼びかけてください。

私は検索機会の半分以上を「OK,Google」に頼っています。今回のアップデートでどんな画面からも起動させることができるようになり、音声検索を使う頻度はますます増えることになるでしょう。Android 4.3以上の端末をお持ちの方は、設定を変更して、さまざまな画面から「OK,Google」と呼びかけてみてください。アンドロイドの進化を、声で感じ取ることができます。

両手が使えない場面や、アクティブなシーンでも音声検索が活躍する



【 XPERIAの小技・裏技 】

スクリーンショットを撮る2つの方法とは?
アルバムアプリで自動表示されるスライドショーを止めたい!
ウォークマンアプリの間違ったアーティスト写真を変更する方法
アルバムジャケット写真をタップして出来る4つの小技
Media Goで転送できない!容量不足エラーはこれで解決
OK,Googleの設定方法と使い方
フレッツ光ポイント交換でソニーmora楽曲をダウンロード可能


microSD 64GB
一番売れてる64GB。安さで人気のTranscend製。アマゾンで2015年最も売れたマイクロSDカード

microSD 128GB
大容量128GBマイクロSDカード。「安心」で選ぶなら、高信頼&高品質のトップブランド・SanDisk製

microSD 200GB
音楽・動画を大量保存できる200GB。トップブランド・SanDisk製の安心感。私もコレを使っています

MDR-NWNC33
SONY純正・ノイズキャンセリングイヤホン。XPERIA・WALKMANで使えるスタンダードな低価格イヤホン

MDR-EX31BN
SONY純正・ワイヤレス&ノイズキャンセリングイヤホン。快適なbluetooth無線

バンカーリング
スマホの落下を防ぎ、動画スタンドにもなる便利アイテム。i&PLUS社の正規品。カラーは全7色