2015年2月13日金曜日

ソニーSTM10でドラムは綺麗に録音できるか?XPERIA専用マイク



ソニー・STM10ステレオマイクのテスト動画を撮影してきました。この記事では「XPERIA専用マイク・STM10でドラムの音は綺麗に撮れるのか?」という点に注目し、ご紹介していきたいと思います。






スタジオに響くドラムの音を、STM10は綺麗に録れるのか?

さっそくですが、ソニーSTM10ステレオマイクで録音したドラムの音をお聴きください。友人の組むバンドメンバーに、サンプルとしてドラムを叩いてもらいました。狭い室内に轟(とどろ)く大音量のドラムも、音割れすることなくSTM10で録音することができました。内蔵マイクで録音するよりもはるかに、立体感が感じられました。シンバルの余韻もしっかりと記録されています。







3,800円で買えるソニーSTM10は、楽器奏者におすすめ

楽器演奏をされる方、バンドの練習風景を撮影したい方に、STM10はおすすめです。スマホ内蔵マイクでは収めることのできない立体感、臨場感をばっちり録音することが可能。ソニー公式のオンラインショップ「ソニーストア」で購入することができます。価格は3,800円+税。送料無料サービスの対象金額です。

XPERIA Z3やZ2の4K動画機能を使って撮影すれば、かんたんなプロモーションビデオを作ることも可能ではないでしょうか。私もXPERIA ZL2で撮影した動画を見返しながら、友人と過ごしたある日の出来事を懐かしむことがあります。


素晴らしいステレオマイクですが、STM10に関する情報がネット上には少ないので、今後もテスト動画をアップしてご紹介していきたいと思います。録音の許可をいただいたドラムのS君にはこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとう!

XPERIA専用ステレオマイクの音質特性などについては記事を書いていますので、よろしければご参照ください。

amazon
ソニー STM10 ステレオマイク

楽天でも購入できます
ソニー STM10 ステレオマイク

STM10購入を迷うあなたへの助言。XPERIA外部マイクは買うべき?

スポンサーリンク