2015年2月11日水曜日

XPERIA E4とXPERIA ZL2 SOL25のスペックを比較してみた



エクスペリアの海外版エントリーモデル「XPERIA E4」が発表されました。XPERIA ZL2ユーザーの私は、E4のデザインを見て「似てる!」と思わずにいられませんでした。XPERIA E4がどのような端末なのか?画像たっぷりでご紹介します。ZL2 SOL25と比べながら、スペックの詳細もチェックしていきたいと思います。

スポンサーリンク




XPERIA E4のカラーは黒と白の2色

XPERIA E4のカラーはホワイトとブラック

XPERIA E4のカラーは2種類。ホワイト(White)とブラック(Black)です。ZL2 SOL25はホワイト、ブラックの2色に加えて、色鮮やかなターコイズがラインナップされていました。

XPERIA ZL2はターコイズを含む3色展開


XPERIA E4の背面は、ZL2の質感にそっくり

ボディ背面はとてもよく似ています。カメラ周りのデザインや配置、丸みを帯びたフォルム、マットな質感など、そっくり。まるで兄弟のようです。

とてもよく似ている

XPERIA ZL2には「XPERIA」ロゴ、XPERIA E4には「SONY」のロゴがあります。

左:XPERIA ZL2 右:XPERIA E4


XPERIA E4 カメラ周りのデザイン

カメラ周り。ZL2にはGレンズ搭載を意味する「G」マークがありますが、E4は無印。Gレンズ非搭載のようです。ZL2は2070万画素。E4は500万画素。E4のインカメラが200万画素なのに対して、ZL2は30万画素。解像度が低すぎて、私は一度もZL2のインカメラを使ったことがありません。
XPERIA E4のメインカメラ画素数は平凡であるものの、インカメラはXPERIA Z3と同等の200万画素を確保しているあたりは、自撮りの需要にしっかり応えたものだと思われます。

ソニーXPERIA搭載のGレンズってどこがスゴイの?

左:XPERIA ZL2 右:XPERIA E4

側面の比較。「E4はずいぶん分厚くて野暮ったいなあ」と思いつつスペック確認すると、E4の厚みが10.5mmなのに対して、ZL2は10.8mm。負けてる…。ZL2に大きな不満を感じることなく愛用している私ですが、この厚さだけは勘弁してほしかった。まさかワールドクラスの分厚さだったとは。

上:XPERIA E4 下:XPERIA ZL2


XPERIA E4のフロントスピーカー

スピーカーはSONYロゴ上部にあり、E4、ZL2ともにほぼ同じデザインになっています。

上:XPERIA E4 下:XPERIA ZL2


XPERIA E4は5インチディスプレイ

XPERIA E4は5インチ・ディスプレイ。解像度960×540(qHD)のIPS液晶。画面を斜めから見ても鮮やかなままです。XPERIA ZL2は5インチ・ディスプレイ。解像度1920×1080(フルHD)のVA液晶。画面を斜めから見ると、やや白っぽくなります。解像度ではおおきく劣るXPERIA E4ですが、美しい発色のIPS液晶を搭載している点ではZL2に勝っています。


スポンサーリンク




XPERIA E4スペック詳細


OS

XPERIA E4:Android 4.4.4 (Android 5.0に対応予定)
XPERIA ZL2:Android 4.4.4

RAM/CPU

XPERIA E4:1GB/MediaTek MT6582/1.3GHz クアッドコア
XPERIA ZL2:3GB/Qualcomm Snapdragon MSM8974AB/2.3GHz クアッドコア

RAM3GB・4GB搭載スマホ&XPERIA内蔵メモリ容量全機種まとめ

ROM

XPERIA E4:8GB(32GBまでのmicroSDHCカード対応)
XPERIA ZL2:32GB(128GBまでのmicroSDXCカード対応)

スマホで使うマイクロSDカードおすすめ容量はコレで決まり!


バッテリー(電池容量)

XPERIA E4:2,300mAh(ウルトラスタミナモード)
XPERIA ZL2:3,000mAh(スタミナモード)

最新XPERIA Z3のウルトラスタミナモード。全てのXPERIAに搭載してほしい!

カメラ

XPERIA E4:メイン500万画素 サブ200万画素 HD動画撮影対応
XPERIA ZL2:メイン2070万画素 サブ30万画素 4K動画撮影対応

XPERIA ZL2 SOL25の弱点は3つ。重さ、厚さ、貧弱なインカメラ

重さ・大きさ

XPERIA E4:144グラム。高さ137mm×幅75×厚さ10.5mm
XPERIA ZL2:167グラム。高さ137mm×幅72mm×厚さ10.8mm


XPERIA E4とZL2、Z2aは三兄弟!?


日本で発売されたXPERIA ZL2と、台湾で発売されたグローバルモデルXPERIA Z2a(D6563)、今回発表されたXPERIA E4を並べてみると、非常によく似ています。似た者同士の三兄弟といえば、ボクシングの亀田三兄弟を思い浮かべずにはいられません。

ZL2とZ2aのデザインと基本性能はほぼ同等ながら、インカメラ(ZL2:30万画素、Z2a:200万画素)や内蔵ストレージ(ZL2:32GB、Z2a:16GB)に違いが見られます。この2台とE4のデザインは酷似していますが、液晶解像度や内蔵メモリには大きな差が見られます。こうしたいびつな関係性も、エクスペリアにおける「三兄弟」と言ってよいのではないでしょうか。(いいのかな…)

比類なきスペックのXPERIA Z3を内藤大助とするならば、ZL2・Z2a・E3はまさに亀田三兄弟。デザイン勝負で判定を求めれば、多くの人たちはZ3に軍配を上げるでしょう。私の所有端末であるXPERIA ZL2は、デザイン・スペックともにつっこまれることの多い機種です。「インカメラが30万画素なのはありえない」「重い。ぶ厚すぎる」「あんなのXPERIAのデザインじゃない」などなど。容赦ない罵声を浴びせられる姿はまるで、「あんなのボクシングじゃない」などと責められる三兄弟のよう。

ここ日本において、E4のデザインを目にした人たちが何を思うか。私にはなんとなく予想がついてしまいます。ZL2の評判を耳にするとき、他のフラッグシップとは一線を画したデザインに対して辛辣な意見が飛び交うさまを見てきたからです。私は心配しています。「末っ子・E4のデザインは、国外で受け入れられるのだろうか?」と。

三兄弟の末っ子・和毅は、シカゴの地で試合することを許されました。長男・興毅はいまだに国内で試合することを許されていません。アメリカは、和毅と同じようにE4の特徴的なデザインを受け入れてくれるだろうか?

XPERIA E4の成功を願っています。

スポンサーリンク



SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒


【 XPERIA Z3 】

XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactとの違い、共通点
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
ZL2 SOL25と徹底比較 XPERIA Z1と徹底比較
つるつる滑るZ3の落下を防ぐバンカーリング

【 XPERIA Z3 Compact 】

Z3 Compact 購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactはここが残念、ダメ!
Z3とZ3 Compactの同じトコ、違うトコ

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

XPERIAで使えるアクセサリー、便利なスマホ用品の記事まとめ

XPERIA音楽再生・ウォークマンアプリの記事まとめ

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

XPERIA Z3発売後の購入者レビュー評価・感想まとめ

ここが残念、ダメ!Z3, Z3 Compactの弱点6つ

Z3とZL2の違いはコレ!画像で見る比較レビュー

Z3とZ3 Compactの違いはこれ!比較レビュー

Z3 Compactレビュー評価・感想まとめ

XPERIA Z3とZ1の違いはコレ!比較レビュー

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る