2015年2月14日土曜日

不満爆発!XPERIA Z3ココがダメinアメリカ。海外ではココが不評



北米ではT-Mobile社によって販売されているソニーのスマートフォン、XPERIA Z3。海外ではどのような点が欠点とされているのでしょうか?Tモバイルのサイトに寄せられた200件以上のレビューからピックアップしてご紹介いたします。滑りやすい、ユーザーインターフェースが古くさい、バッテリー持ちが期待外れなど。アメリカ在住のXPERIA Z3ユーザー11人による「エクスペリアZ3、ここがダメ!」をご覧ください。

スポンサーリンク



【 XPERIA Z3 】


XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactとの違い、共通点
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
ZL2 SOL25と徹底比較 XPERIA Z1と徹底比較
つるつる滑るZ3の落下を防ぐバンカーリング


※すべてのレビューにおける個人名は仮名であり、顔写真はイメージです。

Ortiz(オーティズ)さん
アメリカ・カリフォルニア州
年齢:25~34歳


XPERIA Z3の品質やデザインは大好きだよ。でも、機能面はダメだ。UI(ユーザーインターフェース)は古臭いし、現在市場に出回ってるスマホに比べるとカスタマイズの幅も非常に限られている。通話品質は良いし、美しいスマートフォンだと思うよ。でもカメラ機能には魅力を感じない。プレミアムおまかせオートで撮る場合は800万画素が限界で、2070万画素にしたければマニュアルモードで撮影しなくてはいけない。

バッテリー性能も、平均値よりは上かもしれない。だけど驚くほどのものでもないな。購入して1週間だけど、すでに返品を考えている。ユーザーインターフェースの酷さに我慢できないんだ。それを除けば、素晴らしい見た目のスマートフォンだとは思うよ。


Mench(メンチ)さん
アメリカ・テキサス州
年齢:25~34歳


すでに2回も交換してるんだ。純正以外のアプリでカメラを使うと、決まってエラーが起きる。電話が掛かってきた時、1度ベルが鳴り終わるまで着信音を聞かなければ電話に出ることができない。Wi-Fiにつながらない事が何度もあって、そのたびに再起動を迫られる。そして、スピーカーフォンの音量が小さすぎる。もっとラウドなスピーカーにしなきゃダメだよ。


Rhodes(ローズ)さん
アメリカ・ニューヨーク州
年齢:25~34歳


使い始めて2カ月。最初はすべての機能に満足してた。画像付きメッセージが受信できないことに気付くまではね。俺はわざわざTモバイルまで行って、交換してきたよ。そこで彼らは新しいXPERIA Z3に替えてくれたけど、あいかわらず問題は解決しないし、グループテキストが使えない。今まで高価なスマートフォンから20ドルのプリペイド携帯までたくさんの端末を使ってきたけど、こんなにも頭をくらくらさせるのはXPERIAが初めてだ。


Youkilis(ユーキリス)さん
アメリカ・フロリダ州
年齢:18~24歳


気に入ってるよ。電池持ちは素晴らしいし、他の機能も良いと思う。だけど全面ガラスは好きじゃない。使い始めてわずか1カ月で、前面と背面の両方にヒビが入った。バッグの中に入れていただけでね。前面にヒビが入ってから、こいつは使い物にならなくなった。個人的にはXPERIA Z3をおすすめできない。


Padilla(パディーヤ)さん
アメリカ
年齢:35~44歳


全面と背面がガラスに覆われている。購入から2週間で俺のXPERIA Z3は背面ガラスが粉々になったよ。ポケットの中で。ケースを付けていたにもかかわらずね。他は気に入ってるから、そこだけが残念だ。


Van Mil(ファンミル)さん
アメリカ
年齢:18歳以下


本当に良いスマートフォンだよ。でも、卵みたいに割れやすい。一度落としちゃったんだけど、ディスプレイの右下がヒビ割れた。そしてスクリーンの半分が機能しなくなったんだ。XPERIA Z3自体はおすすめできるけど、丈夫なスマホケースが必要だ。ハンマーを振り下ろしたりトラックで踏みつぶしても傷ひとつ付かない頑丈なヤツがね。


Murton(マートン)さん
アメリカ・フロリダ州
年齢:45~54歳


XPERIA Zシリーズは好評を博してきたし、Z3がアメリカでも発売されるってことで俺は興味をそそられた。軽くてサクサク動くし、操作性も良い。だけどめちゃくちゃすべりやすい。全面ガラスの見た目は最高だけど、すべって落とさないように注意しなきゃいけない。ガラスに薄いヒビが入って、使い物にならなくなった。1年使い続けるなんてウンザリだから、機種変しようと思ってる。カメラのオートフォーカスも良くないな。


Gladden(グラッデン)さん
アメリカ・アリゾナ州
年齢:35~44歳


全体的には洗練されてると思う。だけど、マイクロUSBケーブルのキャップの開け閉めは面倒だな。防水性能を保つために必要だってのはわかってるけどね。俺がこいつを返品したのは、グループメッセージを受信できない不具合があったから。ああ、もちろんグーグル・ハングアウトのグループメッセージは使えるよ。だけど誰がそれを使いたいって思う?ソニーは重大な過ちを犯したね。それ以外の点は、まあいいんじゃないかな。


Galvez(ガルべス)さん
アメリカ・カリフォルニア州
年齢:25~34歳


俺はテキストメッセージを月に数千回やり取りするんだ。そこには大きな問題がある。すでに2回も初期状態へのリセットをしたんだけど、その2日後にはテキストが見れないなどの問題が発生。どこのフォーラムを見ても、Tモバイルネットワークにおけるテキスト送受信の不具合については問題が指摘されている。

すでに一度、端末交換をしてるんだけど、あいかわらず問題は解決していない。俺は学校で研究グループに所属していて、グループチャットを使わざるを得ない状況だ。不具合のせいで、グループチャットをしているときにメッセージを見落としたことだってある。テキストを扱うには本当におそろしい端末だ。

以前所有していたのはギャラクシーS3なんだけど、XPERIA Z3のスピーカーフォンは良くないね。音量が小さいし、みんなも指摘してるけど音声がこだまして聞こえる。クルマに乗る機会があれば、みんなにスピーカーフォンを聞かせてみな。窓をすべて閉め切ってラジオのボリュームを下げなきゃ、誰も会話を聞きとることができないはずだ。

綺麗な写真を撮ろうと思ったら、膨大な数の設定をしなくてはいけない。何も考えずにパッと撮影することもできるよ、でもそうして撮られた写真っていうのはOKレベルのクオリティでしかない。「2070万画素」に惑わされちゃいけない。それを活かすために、きみはあれこれ考えなくてはいけないんだ。

良いところも言っておこうかな。ディスプレイは最高クラスだと思う。めちゃくちゃ明るいし、屋外の太陽光でもハッキリ見ることができる。ビデオを見るには最高だし、映像がキレイだ。GPSの反応もすこぶる快調。アプリを多重起動してもサクサク動いてくれる。バッテリーの持ちは驚異的で、同じ使い方で他機種と比べてみても、XPERIA Z3は圧倒してる。

最後に。俺の望む使い方にはフィットしない。特にメッセージが受信できない不具合は致命的だ。この問題を解決するためにもう一度Tモバイルに相談しなきゃ。


Cabrera(カブレラ)さん
アメリカ・ペンシルバニア州
年齢:35~44歳


まず始めに。サクサク動いてバッテリー寿命の長いXPERIA Z3を手に入れることができて俺はハッピーだった。でも後にガッカリさせられる事になる。

音声が反響して聞こえる。テキストメッセージが送れない。投稿したはずのフェイスブックが反映されていない。Gmailの送受信に時間がかかる。Tモバイルの2Gの人口カバー率なんて当てにならない。マップやウェブページがダウンロードできなかったり、めちゃくちゃ時間がかかるんだから。ビルの中を除いては、街中での電波は良好だ。俺はTモバイルに乗り換えてXPERIA Z3にしたことを後悔してる。iPhoneかギャラクシーにしとけばよかったかもな。


Zarate(ザラテ)さん
アメリカ
年齢:18~24歳


ブートローダー(※)が解除できない。これだからTモバイルは使えないよ。

※端末の起動直後に動作し、OS(Android)を読み込んで起動させるプログラム


Acosta(アコスタ)さん
アメリカ・カリフォルニア州
年齢:18~24歳


XPERIA Z3が発売された時、俺はこいつにめちゃくちゃ期待してた。長寿命バッテリーや防水性能なんかにね。高級感を漂わせるデザインにおいて、ソニーは良い仕事をしたと思ってる。背面ガラスは特別好きってわけでもないから、dbrand(スマホ用品メーカー)のカバーを付けてるよ。高級感はあるけど、滑りやすい。XPERIA Z3を扱う時にはとても慎重にならなくてはいけないんだ。

バッテリー寿命に関して、俺はもっと期待してた。購入当初は1日6~7時間(実使用時間)使って、2日以上もった。今は4時間使って1日って感じだ。使い方は変わってないし、むしろスマホをいじる時間は減っているはずだ。

フロントスピーカーは気に入ってるし、通話品質もまあまあ。写真の写りも悪くないね。ストレスに感じる事は、MMS(画像や動画を含むマルチメディアメッセージ)をグループチャットで使うときに、画像やテキストが送れない不具合が多々生じるってこと。いろんなアプリを試してみたけど、結果は同じ。

他にもbluetooth接続に不満がある。カーステレオとの接続がしょっちゅう切れるんだ。他のスマホでは問題なかったよ。XPERIA Z3は5分に1回、もしくはそれ以上に接続が切れる。これじゃハンズフリーが使えない。他のフォーラムでこの問題を見掛けたことがないから、俺のZ3特有の不具合かもしれないけど。

他には、UI(ユーザーインターフェース)がちょっと時代遅れ。はやくマテリアルデザインになってくれ。総合的には良い端末だから向こう数カ月は使い続けるだろうけど、その後は別のスマホに機種変するだろうね。

スポンサーリンク




高級感はあるけれど、つるつる滑る全面ガラスは扱いにくく不評

ネガティブな評価で特に目立ったのが、「全面ガラスがつるつる滑る」「持ちにくい」「ヒビが入りやすい」というものでした。反面、ガラス素材やデザインから感じられる高級感については文句がないようで、「高級感と持ちやすさの両立」が求められているようです。


カメラ機能については「細かな設定をすれば綺麗な写真を撮影できるが、オートで気軽に撮るぶんには他の高機能スマホとの違いを見いだせない」といった意見もありました。この意見には私も同意します。もちろん、XPERIAのカメラ機能はいずれも高いアベレージを誇っているのですが、ソニーがアピールする「美しい写真」を撮るためにはいくつもの設定をしなければなりません。その設定ですが、スマホのカメラ機能をあまり使い込んでいない人にはわかりづらいメニュー表示、ボタン表示であると感じました。もっと直感的に、わかりやすい表示に改善することが可能ではないかと思っています。


「ウルトラスタミナモード」に代表されるバッテリー性能の良さもXPERIA Z3のセールスポイントですが、他社スマホでも省エネモードを備えていたり、大容量バッテリーを搭載しています。「期待していたほど、飛び抜けてスゴいわけではない」というところにガッカリしているユーザー意見が目立ちました。

Tモバイルのネットワーク状況、画像付きテキストメッセージを受信できない不具合など、通信に対する不満も目立ちました。これらの多くは事業者側の問題かもしれません。XPERIA Z3を使うためにベライゾンやAT&Tなどの事業者から乗り換えたユーザーたちは大きな不満を抱いているようです。


「2度とXPERIAは選ばない」といった、極端な意見も少数ありました。しかし多くのユーザーは、「ここが不満。だけどトータルでは高級感が感じられる美しいデザインと、素晴らしい性能」などのように、良い部分は良いと認めているようです。私もデザインの美しさや素材から感じられる高級感などには満足していますが、機能の使い勝手、メニューのわかりやすさ、ソニーが展開する独自サービスのクオリティには不満を感じる部分が多々あります。

デザイン面ではファンのハートをがっちり掴むことに成功しているXPERIA。しかしそれ以上に、持ちやすさ、使いやすさ、分かりやすさ、といった基本性能を押し上げることこそが重要なのではないかと考えます。全ての点において完璧な一台を作るあげることなど困難ですが、ユーザーの意見が反映された素晴らしいXPERIAの誕生を、ソニーに期待しています。


XPERIA Z3海外の反応まとめ①米国ユーザーの感想レビュー評価 絶賛の声もお聞きください

スポンサーリンク



SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒


【 XPERIA Z3 海外の反応まとめ 】

XPERIA Z3海外の反応まとめ①

【 XPERIA Z3 】

XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactとの違い、共通点
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
ZL2 SOL25と徹底比較 XPERIA Z1と徹底比較
つるつる滑るZ3の落下を防ぐバンカーリング

【 XPERIA Z3 Compact 】

Z3 Compact 購入者の評価レビュー・感想まとめ
Z3 Compactはここが残念、ダメ!
Z3とZ3 Compactの同じトコ、違うトコ

【 おすすめmicroSDカード 】

スマホで使えるおすすめmicroSDカードの選び方
トランセンドの超高速microSDXCカード64GB購入レポート
トランセンドってどんな会社?画像でわかる人気の理由

Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB
価格と容量のグッドバランス、コスパ抜群32GB。Amazon人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド32GBのUHS-I対応モデル。千円台で買える高速転送microSD決定版。約1,980円
【Amazon限定】トランセンド 32GB microSDHC

Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、ウルトラハイスピードな高速転送規格UHS-I。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon限定】トランセンド 64GB microSDXC

日本サムスン正規品
microSDXCカード 128GB
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXC 10年保証

i&PLUS メーカー正規品
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防いでスタンドとしても機能する、オシャレで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIA Z3海外の反応まとめ

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

XPERIAで使えるアクセサリー、便利なスマホ用品の記事まとめ

XPERIA音楽再生・ウォークマンアプリの記事まとめ

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

XPERIA Z3購入者のレビュー評価・感想まとめ







【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る