2015年6月9日火曜日

XPERIA Z4 SO-03Gの色選び。新色アクアグリーンがやっぱり気になる!



XPERIA Z4がドコモ(SO-03G)、au(SOV31)、ソフトバンク(402SO)から発売されました。カラーバリエーションはホワイト、ブラック、ゴールド、アクアグリーンの4色。特に気になるのが新色・アクアグリーンです。XPERIA Z4に機種変更する気満々のあなたが買うべきカラーについて考えてみました。

■XPERIA Z4を買うか、買うまいか。購入を迷うあなたの背中をグッと押してみます
XPERIA Z4購入を迷うあなたに提案、もう一つの買い方 選び方

スポンサーリンク





XPERIA Z4 SO-03G アクアグリーン。無機質と爽やかさのグッドバランス


XPERIA Z4 Aqua green

XPERIA Z4のカラーバリエーションで特に目を惹くのが、新色・アクアグリーン。グリーンの文字が含まれるものの、色合いとしては「アクア」とだけ称しても良いような青系カラーです。XPERIA Z3のシルバーグリーンは知性と落ち着きを思わせる緑系のカラーで、ターゲットとする年齢層は比較的高齢な方も含まれていたように思います。対してXPERIA Z4のアクアグリーンは、対象年齢をいさぎよく一段下げることによって、「爽やかさ」「活発さ」を思わせる明るい色合いに仕上げているように感じました。

もしあなたがXPERIA Z3のシルバーグリーンに魅力を感じつつも「ちょっとおじさんっぽい色合いだなあ」と感じていたのなら、XPERIA Z4のアクアグリーンは抵抗なく受け入れることのできるカラーかもしれません。その逆に、XPERIA Z3・シルバーグリーンの若すぎない色合いが絶妙だと感じた方にとっては、少しだけ躊躇(ためら)われるカラーだと思います。もちろん対象年齢が設定されているわけではありませんが、シルバーグリーンと比較して考えた場合、より若々しさを感じさせるXPERIA Z4のアクアグリーンは10代~30代の所有欲をストレートに刺激するカラーであると感じました。

ただ爽やかなイメージを与えるだけではなく、そこにはXPERIAならではの高級感、ガラスパネルの光沢感がしっかりと共存しています。XPERIA Zシリーズが築き上げてきたベース(高級感のある色合いと外装)が存在するからこそ、中高年の方々でも臆せず手にできるアクアグリーンへと仕上がっているのだと思います。無機質と爽やかさの融合。これはXPERIAならではの芸当であり、新色・アクアグリーンで特に強く感じられる特徴であると思いました。「色で冒険してみたい」と考える方やシルバー系統の色をお探しの方にとって、奇抜さを感じさせないアクアグリーンはさほど勇気を必要とせずに乗り換えられるカラーではないでしょうか。この色の存在が頭から離れないのであれば、XPERIAのカラーにおけるプチ改革ともいうべき新色・アクアグリーンは試してみる価値があると思います。



XPERIA Z4 SO-03G ゴールド。リッチでゴージャスな気持ちに浸れる幸せ


XPERIA Z4 Gold

XPERIA Z4のゴールドは「リッチ」「ゴージャス」を明快に打ち出したカラーであると思います。「シャンパンゴールド」と言い換えることのできるiPhone 6のゴールドに比べれば、一分の遠慮も感じられないリッチ&ゴージャスなゴールド。「派手すぎる」、「成金趣味のようだ」と敬遠される方がいるかもしれない、そう思えるほどにギラついた高級感を放っています。appleならばこの色合いを採用することはないでしょう。iPhoneのデザインにはそぐわないゴールドだと感じます。

言い換えれば、XPERIAだからこそ許されるゴールド。XPERIAにしか着こなすことのできないゴールド。リッチ&ゴージャスをこれほどまでに追求した潔さは、それを許容できるだけの上質なデザインがあってこそです。着なれないスーツのように浮いた印象を受けることはありません。背面のガラスパネルが圧倒的なゴールドの輝きをしっかりと着こなし、堂々たる姿でオーナーを楽しませてくれることでしょう。

「自分には派手すぎるかもしれない」などと遠慮する必要はありません。XPERIA Z4のゴールドに惹かれたなら、直感に従うべきです。卓上に置かれたゴールドのXPERIA Z4を想像してください。それを手にするたび、”ゴールドを所有している”という満足感が気持ちを豊かにさせてくれることでしょう。バッグからXPERIA Z4を取り出した時、リッチなゴールドがあなたの心の余裕を与えてくれるはずです。普段は決してゴールドの小物など選ばないという方も、すこしだけ冒険してみて下さい。気持ちだけではなく、ライフスタイルまで塗り変えてくれる可能性を秘めたゴールド。退屈な日常から抜け出し、今までとは違った選択をしたいと願うあなたに寄り添うカラーであると思います。



XPERIA Z4 SO-03G ホワイト。清潔感たっぷりの優等生は、間違いのない選択


XPERIA Z4 White

鉄板のカラーとも言うべきホワイトは、すべてのオーナーにフィットする優等生。「色選びで失敗したくない」と願うのであれば、主張を抑えたXPERIA Z4のホワイトが最良の選択であると思います。インパクトを与えるアクアグリーン、突出した高級感を放つゴールド、漆黒をたたえるブラックに比べれば、無難でシンプルなホワイトは万人に馴染むカラーです。

真っ白なシャツのごとく清潔感をたたえるXPERIA Z4のホワイト、手にすればいつだって新鮮な感情を呼び起こしてくれることでしょう。手のひらに広がるホワイトの輝きを目にすれば、フレッシュな気持ちで仕事や学校に向かうことができると思います。やる気をサポートしてくれるパワーがほしいと願うなら、清潔感と爽快感を思わせるXPERIA Z4のホワイトがおすすめです。

XPERIA Z3以降、前面パネルまでしっかりと白で統一されたXPERIAのホワイト。iPhone 4sやiPhone 5の統一感あるホワイトに美しさ・羨ましさを感じていた私にとっても、XPERIA Z3・XPERIA Z4のホワイトは憧れの存在です。前面パネルが黒く塗られたXPERIA Z2などと比較すると、より洗練された印象を受けます。“ガジェットっぽさ”を極力排して、オシャレを演出したXPERIA Z4のホワイト。女性も持ちやすいカラーだと思います。「ブラックやゴールドの色味はきつすぎる」、「アクアグリーンには女性らしさを感じない」、そのように感じる女性の方は、万人にフィットするホワイトが間違いのない選択だと思います。

スポンサーリンク





XPERIA Z4 SO-03G ブラック。漆黒を好むオトコの選択


XPERIA Z4 Black

スマートフォンの本体色はブラックと決めている。そんな男性も多いでしょう。腕時計や小物、衣服からバッグに至るまで、オトコの暮らしに欠かせないブラックは、スマホの色選びにおいても第一選択として候補に挙げられる存在だと思います。「いつも黒ばかり選んでしまうなあ」と思う気持ちがよぎるのであれば、アクアグリーンやリッチなゴールド、対極にあるホワイトを考えてみるのも良いでしょう。

私が同じようにXPERIAの色選びで悩んだとき、長い時間を過ごす机の上をイメージしてみました。そこに置かれたスマートフォンの色を想像すると、馴染みのあるブラックが最良だと思えたのです。たまにはホワイトを選んで気分をリフレッシュしてみようかとも考えたのですが、バッグも衣服も黒尽くしの私にとって、常に変わらない落ち着きを与えてくれるであろうブラックを選ぶことが正解であるように思いました。

いずれも高級感に満ちたXPERIA Z4の魅力的なカラーバリエーション。冒険したくもなるものですが、もしあなたが3年、4年とXPERIA Z4を使い続ける覚悟で購入するのなら、“自分の定番”を信じてみるのが良いのかもしれません。飽きることなく、慣れ親しんだブラックに幸せを感じることができるはずです。XPERIA Z4は5.2インチの大画面スマホなのでブラックの迫力・貫禄が増す反面、女性にとってはやや威圧感・圧迫感を感じてしまうカラーかもしれません。単に色だけで判断するのではなく、実際に手にしたときに感じられるイメージで本体色を選択してください。

スポンサーリンク



■XPERIA Z4を買うか、買うまいか。購入を迷うあなたの背中をグッと押してみます
XPERIA Z4購入を迷うあなたに提案、もう一つの買い方 選び方

■XPERIA A4 SO-04Gはブルーとピンクがおすすめです
XPERIA Z4・A4の色選びで悩むあなたが買うべき色は?

■手堅いカラーが勢揃い。高級感を漂わせるXPERIA Z4の堅実なカラバリ
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介

■ピンクのXPERIA、かわいい!
XPERIA Z5のピンク可愛い!女性のあなたが買うべき理由

■小さなエクスペリア、XPERIA A4
XPERIA A4 SO-04Gは手のひらで愛せる高級・小型・高機能エクスペリア

■まるでノートパソコン、XPERIA Z4 Tablet
XPERIA Z4 Tabletで何が出来る?仕様・スペック詳細を解説

【 XPERIA Z4 】

XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(後編)。RAM・ROM・CPU・OS・音楽・カメラを画像で紹介
XPERIA Z4・XPERIA Z3どちらを買うか。色・大きさ・重さで考える
XPERIA Z4・XPERIA Z3の画面サイズ・電池容量の違いを比較
XPERIA Z4のインカメラはXPERIA Z3からどう進化したか?
XPERIA Z4は三浦大輔投手をCM起用すれば良いと思う


SONY ソニー
XPERIA Z3
au SOL26の白ロム。amazonベストセラー1位(携帯電話カテゴリにおいて2015/4/29現在)
【au】XPERIA Z3 SOL26 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3 Compact
Z3コンパクト(SO-02G)の白ロム。利用制限無期限保証
XPERIA Z3 Compact 白ロム

SONY ソニー
XPERIA Z3
エクスペリアZ3の白ロム、グローバルモデル(D6653)海外版
【SIMフリー】XPERIA Z3 海外版

SONY ソニー
XPERIA ZL2
5型フルHD液晶、2070万画素、RAM3GBでサクサク動作
【au】XPERIA ZL2 SOL25 黒
【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る