2015年7月17日金曜日

RAM16GB・内蔵HDD3TB・SSD256GB搭載のパソコンに買い替えました





7年近く使い続けてきたデスクトップが不調に陥ったので、買い替えました。正確に言うと、納品待ちの状態です。「壊れていない限りは使い続ける」というのがモットーなんですが、さすがに7年モノのパソコンだと細かなトラブルが出てきます。それらが積み重なって、ときには修理に出すこともありました。このままトラブルと付き合い続けてストレスを感じ続けるよりも、買い換えによってストレスから解放されるほうが幸せになれるだろうとの判断です。

届きました。爆速です SSD搭載パソコンは期待通りの超爆速!買い替えで重視したポイント

Core 2 DuoからCore i5に。RAMは4GBから16GBに。500GBだったHDDは3TBに。電源は250Wから750Wに。東芝製SSDで俊敏な動作になる予定です。ゲームや動画編集はしないので、自分の使い方で今後7年使い続けるには十分です。7年後の自分が「なんだよこのパソコン…」などとストレスを感じていないことを祈ります。昨年購入したXPERIA、それ以前に使っていたガラケーの使用期間は7年でした。大学生のときに購入した革の財布も10年以上使い続けています。新製品やモノに対する興味はあるのですが、使うことの興味よりも、技術的な進化や開発者の思いを知ることのほうが、より興味をそそられます。

物欲と言えるほど大きなものではありませんが、最近ほしいと思うモノが2つありました。ひとつはXPERIA Z4 Tablet。美しいデザインと十分なスペック。外出先でブログ更新できたら楽しいなあ、という期待や興味をそそります。

XPERIA Z4 Tablet スペック XPERIA Z4 Tabletで何が出来る?仕様・スペック詳細を解説
XPERIA Z3 Tablet Compactとの違い XPERIA Z4 TabletとZ3 Tablet Compactの違いを徹底比較

もう一つはミラーレスカメラのソニーα7ii。AF(オートフォーカス)レンズはほとんど持っておらず、使いたいという希望も特にはないのですが、MF(マニュアルフォーカス)レンズの資産を生かすために、フルサイズミラーレス+手振れ補正のα7iiがほしい、というわけです。トプコンやミノルタ、ライカのレンズを使うにあたって、フルサイズであること(50mmレンズを50mmそのものとして使用できる)とカメラのフランジバックが短いこと(トプコン:44.7mmに対してソニーEマウント:約18mm)は必須条件であり、それを満たすのはニコン(Fマウント:46.5mm)でもパナソニック・マイクロフォーサーズでもなく、ソニーのミラーレス一眼α7シリーズというわけです。とりわけα7iiは手振れ補正を内蔵しているため、MFレンズを使うには好都合。現在使用しているソニーα NEX-7にはないメリット(フルサイズ、内蔵手振れ補正など)が多数盛り込まれていて、非常に魅力的なのです。



どちらも安い買い物ではなく、「今すぐ必要」といった類のものでもありません。漠然と「欲しい」と思い続ける程度のものでした。今回デスクトップのパソコンが不調となり、優先順位をつけていくと「触れる時間のながいパソコンを今すぐ買い替えたほうが満足度は高い」という結論に至りました。XPERIA Z4 Tabletやα7iiに比べれば、まったくワクワクする買い物ではありません。やる事も使い道も相変わらずなので、せいぜい体感速度の違いに驚き、感動することくらいしか想像できません。

ブログを書こうと思ったときに、フリーズ(動作が固まる)やブラウザの立ち上がりにストレスを感じていては書く気が失せます。こんな些細なことでやる気をそがれるのは御免なので、7年ぶりの買い替えを決意しました。いまはVAOIノートでこの記事を書いていますが、小さな画面(15.5型)と打鍵感に乏しいノートPCのキーボードではブログの更新意欲が湧かず、新しいデスクトップPCの納品を待ちわびている状況です。

いま使っているパソコンに対してストレスを感じている方は、買い替えを決心することで今後数年を快適に過ごせる可能性があります。「モノを大切に」という思いは忘れずにいたいですが、それにとらわれて自分自身がストレスを感じたり、最大限のパフォーマンスを発揮できないようでは本末転倒。ストレスの原因がパソコンだと分かっているのなら、解決策は簡単です。修理する、あるいは買い替える。私は後者を選択しました。自分の使い方ではややオーバースペックな性能も、最低5年は使い続けるためです。

「俺(私)のパソコンも最近調子わるいなあ」と思っている方は、週末に買い替えを検討してみてはいかがでしょうか。私は数日前にパソコンがフリーズしたとき、「窓から投げ捨てる」あるいは「水風呂のなかに突っ込む」という選択の狭間でおおいに揺れていました。買い替えなどまったく頭になかったのですが、これから先もパソコンの不調ごときでストレスを感じて生活しなければならないのかなと思ったとき、やるべきことはパソコンの買い替えだと感じました。買うべきモノはXPERIA Z4 Tabletでもα7iiでもなく、メモリ16GBのSSD搭載パソコンであると確信しました。いまの生活を最も劇的に、快適に変えてくれるものはなんだろうと考えてモノを買う・選ぶことが重要だと思います。

届きました。爆速です SSD搭載パソコンは期待通りの超爆速!買い替えで重視したポイント






Martin Garrixの新曲「Break Through The Silence」が13日にリリースされ、最近はそればかり聴いています。iTunesやmoraでは配信されていないので、Beatport Pro(ダンスミュージックのダウンロードストア)独占先行配信のようです。アガる曲なので、良いと思った方は買ってみてください。彼の作品はこのブログでもたっぷり紹介しています。

Martin Garrix マーティンギャリックスおすすめ代表曲。最高潮にアガるMartin Garrix



【 XPERIA Z4 】

XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(前編)。大きさ・画面サイズ・外観デザインを画像で紹介
XPERIA Z4とXPERIA Z3の違い(後編)。RAM・ROM・CPU・OS・音楽・カメラを画像で紹介
XPERIA Z4・XPERIA Z3どちらを買うか。色・大きさ・重さで考える
XPERIA Z4・XPERIA Z3の画面サイズ・電池容量の違いを比較
XPERIA Z4のインカメラはXPERIA Z3からどう進化したか?
XPERIA Z4は三浦大輔投手をCM起用すれば良いと思う

【 XPERIA Z4 Tablet 】

XPERIA Z4 Tabletは10.1型2K液晶の高機能タブレット大本命
XPERIA Z4 TabletとZ3 Tablet Compactの違いを徹底比較
XPERIA Z4 TabletとZ2 Tabletスペックの違いを比較。買い替えの必要はあるか?
ソニーBKB50キーボードでXPERIA Z4 TabletはノートPCになる
XPERIA Z4 Tablet保護カバーSCR32は自動電源ON/OFF・スタンド機能が便利!

【 XPERIA Z3 】

XPERIA Z3購入者の評価レビュー・感想まとめ
XPERIA Z3 Compactとの違いはコレ!
XPERIA Z3のここが残念、ダメ!
XPERIA ZL2と比較 XPERIA Z1と比較




【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDHCカード 32GB UHS-I
安さと大容量のグッドバランス、コスパ抜群の32GB。アマゾン人気ランキング2014(PC周辺機器)1位に輝いたトランセンド製品のUHS-Iバージョン。千円台で買える高速転送のmicroSDカードならコレ。約1,980円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 32GB microSDHCカード UHS-I class10

【Amazon.co.jp限定】 Transcend トランセンド
microSDXCカード 64GB UHS-I
安さと品質を両立させたAmazon人気1位のトランセンド製64GB。私はコレを買いました。4K動画もたっぷり保存、高速転送できるウルトラハイスピードなUHS-I規格。スマホを大容量化できます。約3,880円
【Amazon.co.jp限定】トランセンド 64GB microSDXCカード UHS-I class10

【日本サムスン正規品】 SAMSUNG サムスン
microSDXCカード 128GB UHS-I
1万円台前半で買える、10年保証の国内正規品128GB。防水・耐温度・耐衝撃など5つの安全性能を持つSAMSUNG製。サムスンは東芝・サンディスクと並ぶフラッシュメモリ大手企業です。約13,800円
【日本サムスン正規品】128GB microSDXCカード 10年保証 UHS-I class10

【メーカー正規品】 i&PLUS アイアンドプラス
バンカーリング Essentials
スマホの落下を防ぎ、スタンドとしても機能する。おしゃれで人気の便利アイテム。バンカーリングの正規品がコレ。開発から4度の改良を繰り返した最新版BUNKER RING Essentialsのクオリティと機能性を実感してください。約1,944円
【i&PLUS正規品】バンカーリング Essentials スマホの落下を防いでスタンドにもなる便利アイテム

XPERIAのブログ記事まとめ。XPERIA Z3,Z3 Compact,Z4 Tablet

マイクロSDカードがよくわかる、microSDの記事まとめ。

【 全記事タイトルをまとめて見ませんか 】

投稿された全記事タイトルを見る
トップページに戻る