2016年12月13日火曜日

XPERIAの指紋認証できないトラブル解決方法は「指紋の登録数を増やす」


XPERIAの指紋認証できない問題を解決する方法

XPERIAの電源ボタンを押しても「指紋認証できない!」場合の解決方法をご紹介します。

私はXPERIA Performanceを使っていますが、「指紋認証が反応しない」ケースが多々あります。

解決策は、①電源ボタンの汚れを落とす、②指の水分・汚れを落とす、③指紋の中心点を意識する。コレでダメなら、「指紋登録する指を増やす」を試してください。





XPERIA 「指紋認証ができない!」の解決方法


XPERIAの電源ボタン(指紋認証ができる)


① 電源ボタンの汚れをふき取る


XPERIA 電源ボタンの汚れをふき取ることによって、指紋認証がうまくできるようになる可能性があります。「指紋認証できない!」という場合には、まずXPERIA 電源ボタンの汚れを拭き落としましょう。とても単純なことのようで、見落としがちな盲点だと思います。

指紋認証ができない理由として、「指に付着した水分・汚れ」を原因だと考える方は多いと思いますが、それ以上に重要なのは「電源ボタンが汚れていないこと」です。



② 指に付いた汗や水滴、汚れなどをふき取る


これは当然のことですが、「指に付いた汗や水滴、汚れ」などが、指紋認証できない原因となっている場合があります。キレイに拭き落としてから、再挑戦しましょう。



③ 指紋の中心点を意識する


指紋の中心点を意識して、電源ボタンを押してください。グルグルと渦を巻いているその中心を、XPERIA 電源ボタンの中心にあわせて押し付けるイメージです。

「指紋認証できない」という問題が多発している方は、指紋の中心点からズレて、指紋上部でボタンを押している可能性があります。自分の指を見つめてみると、指紋の中心は意外と下のほうにあるのだという事実に気づくはずです。



④ 指紋認証の登録を増やす


上記方法でも解決しない場合の最終手段は、「指紋認証の登録を増やす」です。多くの方は初期設定で「右手親指だけ」、あるいは「左手中指だけ」といったように1本の指でしか指紋登録をしていないはずです。

XPERIA 指紋設定の方法

1. [設定]アプリを開く
2. [ロック画面とセキュリティ]をタップ
3. [指紋設定]をタップ
4. パスワードを入力
5. [指紋を追加]をタップ
6. 画面の指示に従って指紋を登録する

以上6ステップで、簡単に「指紋登録」ができます。最大5本の指を指紋登録することが可能です。


どの指を追加登録すればいい?

「どの指を指紋登録すればよいか?」迷うかもしれません。オススメは「小指」です。「親指でダメなら、もっとも距離の離れている小指で試してみよう」という風に考えておけば、どの指で再トライするかを迷う必要がありません。

私の場合は、右手の親指(メイン)、右手の小指(2番手)、右手の人差し指(3番手)、左手中指(切り札)、以上4本の指を「指紋登録」しています。






まとめ|電源ボタンの汚れを拭きとることが、超重要


XPERIAの指紋認証が無反応ならば電源ボタンの汚れをふき取るのが解決策

XPERIAの「指紋認証ができない」トラブルの解決策をまとめると、

① 電源ボタンの汚れをふき取る
② 指に付いた汗や水滴、汚れなどをふき取る
③ 指紋の中心点を意識する
④ 指紋認証の登録を増やす

以上の4点になります。「指の汚れを落とす」を意識している方は多いかもしれませんが、意外と「電源ボタンの汚れ」を意識している方は少ないかもしれません。私がそうでした。

電源ボタンは、一見すると汚れていることに気づきにくいカラー(銀色)です。汗や汚れがべったり付いていて、それが指紋認証の邪魔をしている可能性があります。

私の場合は②③④の全てを試した後で、①「電源ボタンの汚れをふき取る」というシンプルな解決方法に気づき、それによって指紋認証の精度が劇的に向上しました。「指紋認証できない」とお困りのXPERIAユーザーの方は、ぜひお試しください。



「指紋認証」を搭載したXPERIAスマートフォン


XPERIA XZ(SO-01H、SOV34、601SO)
XPERIA X Compact(SO-02H)

XPERIA Performance(SO-04H、SOV33、502SO)

XPERIA Z5(SO-01H、SOV33、501SO)
XPERIA Z5 Premium(SO-03H)