2017年1月1日日曜日

あけましておめでとうございます。新年所感というかフツーの日記




あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

2016年は日記のような記事をほとんど書いていなかったので、書き方を忘れてシックリきていませんが…。

ブログを書いている中で、いつも感じること。こんなにも多くのウェブサービスが溢れている世の中で、自分の書いた記事に足をとめて読んでもらえるという事は、本当にありがたくて貴重なことだと思っています。

4分のミュージックビデオよりも十数秒の動画、1000文字よりも1行だけの短文が好まれる時代にあって、「ブログ」という古くからのサービスが今も一定の需要を生み出していることに、喜びと安心感を覚えます。

ADSLの登場が1999年。当時高校生でした。パソコンもインターネットもまだまだ普及していない時代。友人の家に遊びに行っては、うちには無かったパソコンを触らせてもらい、ネットサーフィンに夢中になっていました。

あれから十数年が経ち、インターネットも姿を変えました。私が一番感じる大きな変化は、「つながり」。コンテンツを提供する側もそれを消費する側も、「つながり」からは逃れることができない時代なのかもしれないと感じています。

つながりによって大勢を巻き込むことで、大きなアクセスと利益がもたらされます。企業であれば金銭、個人であれば影響力、精神的な満足でしょうか。つながりで個人と個人を結びつけることで、「離脱させないための囲い込み」ができます。

「つながらせよう」という思惑と「つながりたい」という欲望が渦巻く現代。これらを素直に受け入れることができず一歩引いてしまう自分は、時代に取り残されているような焦りとさみしさ、疲弊を感じることもあります。

ブログを書いていると、自分というものに向き合い、集中することができます。調べる時間も増えるので、必然的に「ひとり」の時間も増えます。集中が高まると口数も減るので、ネットに渦巻くさまざまなストレスからも遠ざかることができます。ブログを始めたきっかけと続けられる理由は、コレに尽きる気がします。

2017年の目標は、自分に集中する。周囲を気にせず、自分のやるべきことに集中していたいです。ミュージシャンやスポーツ選手、家族友人、尊敬できる人たちというのは皆、自分自身に集中しているという共通項があるので、私もそうでありたいなと思います。

コメント欄もなく、SNSも活用していないので、コミュニケーションしていないように思われるかもしれません。記事を読んでもらうことや2ページ目に進んでもらうこと、そうした読者の方の姿を思い浮かべて更新すること。これだけで十分なコミュニケーションだと思っているので、おそらく今後もこんなスタイルで続けていきます。





新年早々クソ真面目なことを書いて恥ずかしい反面、こうした文章に目を留めていただけることを嬉しく感じています。刺激的なエ口やツイートであふれている世の中で、こういう「いかにも個人ブログ」な文章というのは需要も供給もどんどん減っているように思うので。

この記事以降は、平常運転でいつもどおりの内容が続きます。音楽のことや、microSDカードのこと。XPERIAについての記事は去年よりも増やさないといけないかもしれません。

ブログのタイトルが「XPERIAだけをレビューするブログ」なのに、なぜXPERIAの記事が少ないの?という質問をたまにいただくんですが…、これはもう完全に「気分で書いている」からです。

正直なところ、ブログタイトルというのはまったくどうでもよくて、管理人の名前すら付けていません。「記事単位で読んでもらえればいい」という考えのみ。

私が検索で調べ物をするとき、ブログタイトルや管理人の名前ってそれほど重視しません。役に立つか立たないか、面白いかつまらないか。そこでドライに判断していただいて、後者であれば去り、前者であれば読み続けてもらうという「一期一会」のスタイルでやっています。ネットコンテンツにおいて重要な「ファン化のための施策」というものを、このブログではまったくやっていません。

ここらへんに関しては、ブログのスタイルや目的によって色々あると思いますが、100ブログがあれば100通りの考えがあって、否定も肯定もいらない、つまり他人のことなんてどうでもいいくらいの気持ちで私はやっています。読んでもらえたら、それがコミュニケーション。これが本音です。





日記的なことを少々。年末に「増毛駅」に行きました。廃線のニュースで話題になった場所です。この近くには、日本最北の酒蔵である「國稀酒造」があります。國稀酒造を営んでいた豪商の家「旧商家丸一本間家」は、国の重要文化財。4~5年前に内部を見学して、立派なつくりに感銘を受けました。

旧商家丸一本間家のブログも、グーグルが提供するblogger(ブロガー)を使っているんですよね。なんだか親近感を覚えました。しかも定期的にしっかり更新されているという(笑)。道民に愛されるブログサービス、blogger。

旅の道中で「OK Google」を活用しました。「ここの気温は?」と訊けば、位置情報をキャッチして現在気温を表示(-10℃)。「この近くでおいしいお店は?」と尋ねると、4件くらいの候補を表示。車で1分の距離にあるレストランに入って、海鮮丼を食べました。

日ごろから「OK Google」の音声案内にはお世話になっているのですが、旅という「体験」が絡むことによって、利便性の高さをあらためて実感。ITの進化、すばらしい側面を肌で感じることができたことも、年末小旅行のよい思い出となりました。

もちろん、旅の写真などはXPERIAで撮影し…。ありがとうグーグル、ありがとうXPERIAって感じです。2017年もブログを書いて、年末には北海道の静かな場所で羽を伸ばし、海鮮食べていたいなと、そう思いました。





ここまで約2,500文字。よくぞ読んでくれましたということで、あらためて個人ブログに目を通していただける喜びを感じています。

日記のような文章ならばいくらでもダラダラ書けるのですが、読むほうは大変ですからね。次回以降は、いつもどおりのブログになります。

2016年にブログを読んでくださった方々、どうもありがとうございました。
変わり者のブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年を盛り上げたEDMの人気ヒット曲を振り返る、おすすめベスト10