メニュー

2017年4月11日火曜日

楽天スーパーポイントと「楽天ポイント」に違いはあるのか?






「楽天スーパーポイント」と「楽天ポイント」、違いは無い


正式名称は「楽天スーパーポイント」。

私たちが「楽天ポイント」と呼んでいるのは通称であり、「楽天スーパーポイント」のことです。

2種類のポイントシが存在するのかと勘違いしがちですが、「楽天スーパーポイント」が正解。





なぜ「楽天ポイント」だと錯覚していたのだろう?


楽天のシステムは複雑でわかりづらい。ポイントサービスにおいても「これぞ楽天!」と言わんばかりの分かりづらさが炸裂しています。

楽天ポイントカード、楽天ポイントクラブ、楽天PointClub、スーパーポイント…。

楽天が提供するサービスでもポイントの表記は徹底されていないため、「楽天ポイント」が正式名称であると誤認してしまうわけです。期間限定ポイントといったものまで存在するため、「楽天ポイントは有効期限アリで、楽天スーパーポイントならば有効期限ナシなのか?」といった憶測をしてしまう可能性も…(私です)。



楽天ポイントの正式名称は、「楽天スーパーポイント」


この記事で伝えたかったことはコレだけです。ずっとモヤモヤしていました。

楽天サービスの仕組みは分かりづらい割に、覚える価値が低いというか、無いというか…、自分にとってのメリットを感じられるものが少なく、「楽天ポイントと楽天スーパーポイントの違い」問題もずっと放置していました。

楽天ポイントの正式名称は、「楽天スーパーポイント」。スッキリしました。

楽天ポイントをedyに交換する方法|上限25000円分を交換してみた感想
楽天キャッシュ10万円分を換金すると、手数料は10800円