2015年3月22日日曜日

熱くて切ないロックバラード名曲まとめ|泣けるメタルバラード



洋楽の王道バンドが残したロックバラードの名曲を、今年ご卒業された皆様、卒業を来年に控えた皆様のためにお送りします。中学の頃にカセット・ウォークマンで洋楽を聴き、その魅力にとりつかれました。同じようにロックを聴いてアツい涙を流し、素晴らしい新生活のスタートを切っていただきたいと願っております。ご紹介するのは、洋楽ロックの入門とも言える有名バンドばかりです。

動画はすべて、サビや聴きどころから再生されるよう時間指定してあります。「どこがサビ?」「どこを聴けば良いのかわからない」という心配はありません。ぜひYouTubeの再生ボタンを押して、ポンポンと聴き進めてください。いずれ、ひとつ一つのバンドを詳しくご紹介できたらと思っています。

■ご紹介した全ての音源が聴けるYouTubeプレイリストを作成しました。
YouTube熱くて切ない、洋楽ロックバラードの名曲




Knockin' On Heaven's Door / Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)

アクセル・ローズの歌声を卒業式で聴きたかった…!



ガンズを知った、中学時代の思い出

Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)を聴き始めたのが中学の終わり頃。リビングにはストーンズやツェッペリン、その他ロックミュージシャンのレコードが山のようにあったので、それを持ち出しては部屋でこっそり聴いていました。中でも、ガンズの聴きやすさ、親しみやすさ、哲学的な奥深さは別格に感じられました。

授業中は学生服に通したイヤホンでガンズ・アンド・ローゼズを聴き、勉強とは無関係な本を隠れて読んでいました。ある時サッカー部の友人がエッセイを貸してくれて、それが縁で仲良くなりました。文系と体育会系、出会いのきっかけは意外なところに転がっているものだと感じました。本の感想を言い交わしたあの日のことを、彼が覚えてくれていたらいいなと思います。先生の目をかいくぐって読書する楽しさ、ガンズ・アンド・ローゼズの曲の素晴らしさに目覚めたのが、中学時代の思い出です。

Guns N' Rosesバラード人気曲|ガンズの感動的な名曲おすすめ9選



I Remember You / Skid Row(スキッド・ロウ)

セバスチャン・バック(vo)のようになりたかった…!



スキッドロウ人気曲|SKID ROWの激しさが分かる代表曲おすすめ


Someone Special / Hardcore Superstar(ハードコア・スーパースター)

映画のエンディングのように壮大な世界観。卒業式で泣きながら歌いたかった…!



ワイルドな北欧産メタルHardcore Superstar代表曲おすすめ



Fallen Angels / Aerosmith(エアロスミス)

スティーヴン・タイラーのシャウトを聴いて、泣き崩れたかった…!



エアロスミスに夢中になった、高校生活の思い出

高校生活は楽しいものでした。授業は文系科目だけを頑張り、苦手な理数はサボり。不必要だと感じた教科は早々に切り捨てていたので、世界史で96点、数学で4点ということもあります。「赤点は学年で3人しかいない」と前置きされて自分の名前がコールされた時、さすがにヤバいなと感じました。バランスよく勉強しておけばよかったと、今でも思います。放課後はゲームセンターで過ごしたり、ファーストフードで話し込んだり。高校生ならではの怠惰な日々をエンジョイしていました。

Aerosmith(エアロスミス)のアルバムを聴きながら自転車通学していた時、車にはねられて宙を舞ったのが高校三年。流れていたのが「Crash」でした。“衝突”と名づけられた曲を聴きながら、体は3メートルほどの高さまで上昇。「クラッシュを聴いて本当に自分がクラッシュするなんて、これはロックな体験だ!」と喜びました。同じ道をおなじロック・アルバムばかり聴いて通い、たまにクルマにはねられても無傷だった。それが高校生活の思い出です。

エアロスミスのバラード|Miss A Thing以外の感動曲



Sor Far Away / Staind(ステインド)

全校生徒一同で熱唱したかった…!





Home Sweet Home / Motley Crue(モトリー・クルー)

母校でライブしてほしかった…!



モトリー・クルーと共に過ごした、大学時代

英語の歌詞を理解したい、という思い(といくつかの理由)で、大学は外国語学部に。大学生ともなると音楽を聴き込む友人の数も増えて、ロック好きな私には絶好の環境でした。談話室でニュー・アルバムの情報を交換したり、「Scar tissue」を聴きながらレッチリのメンバーにでもなった気分でドライブに出掛けたり。大学生協でHR/HM(ハードロック・へヴィメタル)専門誌の「BURRN!」を購入していた事などを思い出します。

Motley Crue(モトリー・クルー)の自伝を洋書で取り寄せ、授業そっちのけで読みふけっていた事もあります。和訳されたものは3,500円もするので、ペーパーバック(洋書)で読む方が金銭的にも好都合でした。セックス、ドラッグ、ロックンロールの世界を地で行く彼らのヒストリーは刺激的で、450ページ近いボリュームにもかかわらずあっという間に読み終わりました。大学生活における思い出のほとんどは、モトリー・クルーの音楽と共にありました。今でも特に大好きなバンドのひとつです。

モトリークルー代表曲おすすめ|最強ハードロックMOTLEY CRUE



The Sound Of Silence / Disturbed(ディスターブド)

こんな熱血へヴィメタル先生と出会いたかった…!



ディスターブド人気曲|熱いメタルボイスが聴けるDisturbedのおすすめ



Battle Born / Five Finger Death Punch(ファイブ・フィンガー・デス・パンチ)

卒業生・在校生が入り乱れるモッシュピットを体験したかった…!





These Days / Bon Jovi(ボン・ジョヴィ)

この曲をBGMに、爽やかに卒業を迎えたかった…!



BON JOVI名曲|初めてのボンジョヴィ入門におすすめ!代表曲14選



Wish You Were Here / Pink Floyd

離れ離れになった友人を思い出して歌いたい…!



ピンクフロイド名曲|売上2.5億枚のPINK FLOYD名盤おすすめ



Gotta Be Somebody / Nickelback(ニッケルバック)

母校のグラウンドで“地面ヒビ割れ”を再現してほしかった…!




Bohemian Rhapsody / Queen(クイーン)

フレディ先生のピアノを聴きたかった…!



■ご紹介した全ての音源が聴けるYouTubeプレイリストを作成しました。
YouTube熱くて切ない、洋楽ロックバラードの名曲



特集
エアロスミス / エドガイ / ガンズアンドローゼズ / グリーンデイ /  サンタナ / スキッドロウ / ハードコアスーパースター / ピンクフロイド / フォスターザピープル / ボンジョヴィ / マリリンマンソン / モトリークルー / レイジアゲインストザマシーン / レッドホットチリペッパーズ / SUM 41

エアロスミスのバラード|Miss A Thing以外の感動曲

Guns N' Rosesバラード人気曲|ガンズの感動的な名曲おすすめ9選

ロックバラード最高傑作、「November Rain」の魅力

メタル系MVの神!Wayne Isham監督のミュージックビデオ 名作7選

HR/HM初心者のためのハードロック名曲ヘヴィメタルおすすめ入門