2017年2月13日月曜日

携帯電話の修理受付期間をチェックする方法|ドコモ au Softbank



携帯電話の「修理受付期間」をチェックする方法をご紹介します。

ドコモ・au・ソフトバンクの公式サイトで、修理期間・終了情報が公開されています。



携帯電話の修理受付期間をチェックする方法


下記URLでチェックできます。

ドコモ
修理受付対応状況

au
修理受付対応状況

ソフトバンク
修理受付終了機種及び終了予定機種のお知らせ





昔使っていたケータイの修理期間を調べてみよう


ドコモ P2102V


2003年3月発売のP2102V。修理対応終了していました。

昔使っていた端末をヤフオクで探していたとき、「外装新品交換済み!」と書かれた出品がありました。「まだ修理受付してるの?」と疑問に思ったことから、修理受付期間を調べてみることに。

14年も前のガラケーなので期待はしていませんでしたが、やはり終了。塗装のはげた端末を入手して外装交換に出す、という方法を考えていたのですが、叶わぬ夢となりました。粘り強くキレイな端末を探してみよう…

M502itやN504iは、数年前に思い立ってヤフオク購入したのですが、外装のキレイな端末を買おうとなると結構いい値段がしました。自宅に使っていないmova・FOMA端末が眠っている方は、出品してみると意外と高く売れるかもしれません。


au W53CA


2007年8月発売のW53CA。2013年6月に修理受付終了していました。

au電話およびそのオプション品の補修用性能部品を製造終了後4年間(一部機種は6年)保有しております。

カシオ W53CAは、6年間の修理対応だったようです。私は7年間使っていたので、キーが欠けてしまいました。丁寧に扱っていたので外装はキレイなのですが、早めに修理しておけばよかった…。

CA007やG'z One IS11CAは、受付期間が2017年4月30日に迫っています。

iida X-RAY、G11、INFOBAR A01なども、修理受付終了が2017年中となっています。故障・不具合を抱えたまま引き出しの奥に眠らせているユーザーの方は、修理対応を検討してみてもよいかもしれません。





古いケータイを再び手に入れるメリット


ノスタルジーに浸れます。特に着信音。あのとき設定していた着メロが聴きたい…と思って、N504iをヤフオク購入した私は、懐かしさが押し寄せてきて「ああああああああ」と叫びながらN504iを布団に叩きつけてしまいました。



高校の終わりくらいに使っていたN502itの着信音。YouTubeにアップされていました。使用していた端末+着信音で調べると、懐かしい着メロを聴きながら悶絶あるいは発狂できます。

桑田佳祐や倉木麻衣のヒット曲が収録されているあたりに時代を感じます。ドコモのNが最強だった時代。

凝ったギミックの携帯端末は、今でも当時のワクワクを蘇らせてくれるはず。ガラケー初期~全盛期の製品はほとんどが修理受付を終了しているようですが、スマホ登場前後の端末であれば、修理できる可能性も。

ドコモ
修理受付対応状況

au
修理受付対応状況

ソフトバンク
修理受付終了機種及び終了予定機種のお知らせ