2017年2月24日金曜日

h.ear go(SRS-HG1)を買って良かった!Harman Kardon AURAと聴き比べて実感



友人所有のHarman Kardon AURAと聴き比べをして、ソニー h.ear go(SRS-HG1)を買ってよかった!と改めて実感しました。

「このサイズでこの重低音は凄いね」と、バンドマンの友人も絶賛。

コンパクトサイズで迫力ある重低音を兼ね備えたスピーカーをお探しなら、クラブ仕様の重低音を意識して開発された「EXTRA BASS」搭載のh.ear go(SRS-HG1)がイチオシです。





Harman Kardon AURAにも負けていない、ソニーSRS-HG1の音質&重低音



友人はiPhone 7とMacBook、Harman Kardon AURAの組み合わせで音楽を楽しんでいます。遊びに行く度、スピーカーから鳴る音の良さと広がりに感心していました。購入候補の一つとして考えるようにもなりました。

結果的にソニーのh.ear go(SRS-HG1)を購入したのですが、「カテゴリやサイズの異なるHarman Kardon AURAと比べてSRS-HG1の実力はどうなんだろう」と気になっていました。

聴き比べてみた結果ですが、重低音はまったく負けていませんでした。サイズで不利なSRS-HG1ですが、筐体の大きなHarman Kardon AURAに負けず劣らずのパワフルな重低音を響かせています。

EXTRA BASSオフのSRS-HG1と、低音調整ナシのHarman Kardon AURA。EXTRA BASSをオンにして重低音マックスのSRS-HG1と、専用アプリで重低音を増幅させたHarman Kardon AURA。

優劣の判断が困難なほど互いに健闘しており、もはや好みの問題だと思いました。どちらが良い悪いの話ではなく、どちらが好みか、というレベル。

私はSRS-HG1から打ち鳴らされる「ドンッ!ドンッ!」という重低音のほうが好みで、EDMのリスニングにも適していると感じたため、「ソニー SRS-HG1を買ってよかった」と改めて実感することができました。


サイズの違いを見比べてください。

SRS-HG1は、500mlペットボトルと同じ大きさ。製品カテゴリは持ち歩き可能なポータブルスピーカー。一般的に考えれば、ショボい音質とスカスカの重低音で妥協するしかないサイズ感です。

一方のHarman Kardon AURAは据え置きタイプのスピーカー。当然ながら余裕をもった設計が可能。持ち運びを想定してコンパクトに作られたSRS-HG1が不利であることは言うまでもありません。

しかしこれだけのサイズの違いがありながらも、音質・重低音でSRS-HG1が劣っているという印象はまったく受けませんでした。


Harman Kardon AURAと聴き比べを行う前にソニーSRS-HG1単体を鳴らした感想は、ソニーの小型スピーカー「SRS-HG1」は高音質&重低音の両立がスゴい!で書いています。

比較するまでもなく「SRS-HG1の重低音はスゴい」と確信していたのですが、今回サイズの異なるHarman Kardon AURAと比較してみて、想像以上にSRS-HG1が良い製品であることを再認識することができました。


ソニー SRS-HG1の購入前に抑えておくべきポイントは、この製品が持ち運びを想定して作られたコンパクトなポータブルスピーカーであるということ。このサイズこそが最大の長所であり、買うべき理由となります。

コンパクトであることに執着しなければ、サイズの大きなスピーカー、それこそHarman Kardon AURAのような製品も候補に加えるべきでしょう。

私の場合、机上に置いても邪魔にならないサイズ感こそが正義だったので、ペットボトルサイズのSRS-HG1を購入しました。第2候補はほぼ同じ大きさ・価格のBOSE Soundlink Mini II。。第3候補はHarman Kardon AURA。友人宅で音の良さを把握していたためです。

この記事をご覧いただいている方の中には、ソニー SRS-HG1の購入を迷っている方もいると思います。私にとって最終的に決め手となったのは、「ソニー製品であること」。そしてデザインの美しさでした。


音質・価格・サイズ・見た目など、あらゆるポイントで迷いが生じると思います。決めかねた時には「It's a Sony」とつぶやいてみましょう。

自分の好きなメーカーにする。直感を大切にする。ロジックを超えた感情の揺らぎに身をまかせることで、満足を得られることもあるはずです。

SRS-HG1に一目ぼれした私が他製品を買ったところで、「SRS-HG1にすべきだったかもしれない…」という迷いは消えなかったと思います。

コンパクトなのに重低音がすごい、ソニーのh.ear go(SRS-HG1)。特にEDMが好きな方にはイチオシです。



amazon
h.ear go(SRS-HG1) 全5色

楽天市場
ブラックブルーイエローシナバーレッドボルドーピンク




ソニーの小型スピーカー「SRS-HG1」は高音質&重低音の両立がスゴい!

SRS-HG1 h.ear go|バッテリー残量を確認する方法
SRS-HG1|15分で電源オフになるオートスタンバイを解除する方法
SRS-HG1|スピーカーとオーディオの接続方法、5通りを紹介
SRS-HG1|bluetooth・NFCが接続できない!3つの解決方法